私達の体は私たちの食べたものでできている。

 

私達が頂く肉、魚は彼らの食べたものでできている。

 

そして、おなかの赤ちゃんはお母さんの食べたもので大きくなる。

 

 

数日前、家族が集まり、しゃぶしゃぶを作ろうということになり

ファーマーズマーケットにお肉を買いに行きました。

豚肉の前に立ち、目にしたのは、

○○豚というネーミング

大きな説明書きには

「餌にこだわった。。。」とあった。私も一瞬良さそう。と思わされた。

そしたら

丁度良いタイミングで、生産者の方がお肉を陳列しだした。

 

私:「餌にこだわったとあるけど、どんな餌ですか?遺伝子組み換えは使ってないってことですか?」

 

生産者:「餌は飼料屋から買ってるので。。そこまではわからないです。。。」

 

私:「こだわった。って歌ってるのに、実際はわからないの?それって。。私には意味が全く分からないのだけど」

 

生産者:「直ぐ、会社と飼料屋に問い合わせるので、お待ちください」

 

その後の回答は

 

生産者:「すみません。遺伝子組み換えトウモロコシを使っていますが、そのほかは遺伝子組み換えでありません」

 

私:「じゃあ、遺伝子組み換えトウモロコシをやめてもらえますか?」

 

生産者:「そうすると消費者の皆さんに少しでもお値打ちに提供できなくなっちゃうんです」

 

私:「お値段が上がってもいいじゃないですか?安全な自然なものと自信をもって私達に提供してもらえますか?」

 

生産者:「それは。。。ちょっと。。。」

 

私:「トウモロコシを他の物に変えるとかお願いします。」

 

夫:「そうなったら、喜んで買いに来ます。」

 

生産者:「。。。」

 

私:「あなたに子供さんいますか?あなたが我が子に食べさせられるものを提供してもらえますか?」

 

 

 

彼は丁寧に対応してくれました。

でも、私はこのお肉を買いませんでした。

 

もう一つ

このお肉生産者も知っていた。

日本のほとんどの野菜は遺伝子組み換え野菜です。と彼の口からでた。

私と夫は随分前から既に知っている。

 

ほとんどの人はこの事実を

疑いもしない。

私が話せば

私は、変人、うつ病といわれる!

 

 

そして、

日本の毎日を見ていると

完全にマヒしていると感じる

 

 

いつもの如く

日本到着から少し経つと私と夫は吹き出物・ブツブツが出ている

 

 

消費者の私達も声を上げてみませんか?

 

だって、私達の食べるもの、

自分の宝である家族が食べるもの、

それで、体が作られる。

 

私は、大切な人を守りたい。