太陽を求めて

夫(フィンランド人)とフィンランドからここスペインに移り住んで、3年が経ちました。

 

当たり前のことですが、

太陽と共に朝が始まり、一日を終える。

何て素晴らしいのだろう!

夫と良く言葉にします。

 

フィンランドでの1年のお天気は、白夜の夏晴れかずっと一日中ほぼ暗い冬しかなかったから雪の結晶

気分が上がらなくてしんどかった汗

太陽が出ないと時間がわからず、いつも腕時計をはめてその時間によって、

お昼だ、夜だ、夕飯食べないとあせる

みたいに時間に合わせて動いていました。

体内時計なんて働かないダウン

今時期からの冬は、朝もずっと暗いから起きれない、アラームで起きた後も

ずーっと暗いままお昼に突入、でそのままさらに暗闇になり夕方、夜となる生活でしたあせる

何か気分もすっきりしなくて、ボ~っとした感じでスッキリしないのです??

 

夏は晴れ太陽が上がりっぱなしといってもいいぐらい沈まない

一度、朝3時に太陽がカーーーーっと上がり飛び起きたことがあります!

それから、2度寝できず、長い一日の始まり

これが、私のフィンランド生活でした。

 

お天気はしんどかった

 

でも、

 

おいしい空気

おいしい、安全な水道水

自然で安全な食品

リサイクルの徹底

・・・・・・・・

本当に良い国だと思いますキラキラ

フィンランドに出会えて感謝

 

そして

 

今、

スペインの土地で

オーガニック生活と共に

 

太陽の恵みに感謝していますキラキラ

 

日本、

どうぞベル

 

安全な食品

安全な水道水

 

がいただけるように願ってやみません