明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年の幕開けも寒さで始まりました。

今日は無病息災を祈願し七草がゆを食す七草の日ですね。

召し上がりましたか?

 

 

中国より伝わった七草を入れて食べる粥は、

お正月で疲れた胃を休めて通常の食生活に戻すため、

また野菜が不足しがちな冬場の栄養を補う効果もあるとされています。

 

お正月にごちそうを食べ過ぎてしまった・・・。心当たりがありませんか?

無理せず身体をいたわりいながらリセットして

2019年もより良い1年となるようスタートをきっていきましょう!

 

私も、

今後も皆様のお役に立てる情報をUPするよう

いっそう精進して参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところで、春の七草、全種類言えますか!?

我が家では、家族で言い合っています爆  笑

家族であーだこーだといいながら楽しい時間を過ごしました。

 

これを機に、春の七草の名前を確認したり覚えてみてはいかがでしょうか。