お金にならないから、もう書くのやめようかな。。

 

 

ブログやメルマガって時代遅れとかなり前から良く聞きます^^

 

そりゃあ、いろいろなSNSがありますから。

できたら楽して早く効果が出たほうがいい。お金になったほうがいいよね。
 

 


 

せっかく書いたのに、あんなに時間がかかったのに、、、ちっともリストが増えない。売り上げだってさっぱり。
 

そんな時あなたは、

お金にならないから、もう書くのやめようかな。。

とつぶやくでしょ。。

 

栄養士以外の個人事業主の女性と話していると、
「ブログがいいらしいよ~」
「メルマガって集客に苦労しないんだって・・・」
「ブログよりメルマガがいいらしい?」
などよく話題になります。

 

誰もが

・もっとお客様に自分の事を知ってもらいたい。
・お店にお客様がたくさん来てほしい。
・〇〇で楽に稼いだっていう話を聞いて自分も・・・

もっともっと良い方法を捜しているんですね。


でも、栄養士の起業にはブログはかなりおススメなんです。


だけど、こう言えるまで私かなり迷走しました(^^;
4年間も・・・


・アメブロ
・ワードプレス
・フェイスブック
・ホームページ
・メルマガ
 

必死に書いていたらアクセスや読者数が増えていきました。


が、その先はどうしたら良いのか決まっていませんでした。
(これはダメな方法。理由は商品も導線もできていなかったから。)

 

さて、書いた先に何があるのか決まってますか?

どんな商品・サービスをおススメしたいですか?


◆◇

 

起業すると決めたらブログ

 


いろいろ失敗してきた私が言える事。
それは「まずブログから書きましょう!」


起業すると決めた栄養士さんの多くはお仕事(本業)をしながら準備を始めることになります。


いろいろな起業塾や勉強会も参加されるでしょう。


でも、基本はブログを書いてみること。

 

何から始めるのかは小さくブログから・・・

 

では、ブログに何を書いたらよいでしょうか?

◆◇

 

あなたの起業したいことだけテーマに書くこと

 


何を書くかは、
あなたが起業したい内容で決まっていきます。

・子育てママの料理教室
・ダイエット
・食育
・フードライター
・フードコーディネーター
・食事療法

その対象となる方の
悩みや苦労にこうしたらいいよ~とか、
欲しいと思う情報・方法を
相手の立場にたって発信するようにするといいですよ。

 

◆◇

 

書いてはいけないこと

 


それはあなたのプライベートです。


少し入れるのは親近感が生まれて良いのです。
あまり多くなると、読者は離れてしまいます。
 

それと自慢(^^;


ブログの公私混同は避けましょう。

 


もう書くのやめようかな。。という前に、お客さんはどんな「痛み」がありますか?

 

 

 

 

 

メルマガはこちら

 ▼ ▼ ▼

栄養士のための起業の土台づくり無料メール講座

 

 

 

 

information

ゼロから始める!栄養士起業講座 小林裕子
(小林裕子食養コンサルティング事務所)
活動拠点:仙台・東京・神戸
営業時間:土日祝を含む9:00~20:00
mail:info@nutkigyo.com
HPはこちら