おはようございます


昨日の朝のお話です



昨日の夕方18時43分頃から
満月に入りましたね!








この上矢印上矢印上矢印の写真は

昨日の朝4時の写真なので

まだ満月になってはいないんですが、

オレンジ色が綺麗なお月様だったので

パシャリと撮りましたスマホハッ



昨日は


中秋の名月と満月が重なる日

でしたね!!!


そこで

調べてみましたグッ

下矢印下矢印下矢印

名月は、

「秋分日(2023年は9月23日)より前の、

一番近い新月を1日目として、

その15日目を中秋とする」と

決められていますが、満月は、

月の満ち欠けのサイクルが29.5日であることや、実際の月の軌道が正円でない理由から、

新月の15日後に満月になるとは限らず、名月とは微妙にずれることがあるのです。


次に一致するのは、7年後の2030年まで待つことになりますびっくり


へぇ〜

そうなんだぁ。。。


次に一致するのは7年後…

今年の中秋の名月を

意識して観て良かったです!


その満月がこちらウインク

整骨院の帰りに

駐車場からパシャリスマホハッ






とーってもエネルギーが強い!

と感じましたよ満月




そんな昨日は

朝お月様を観て

仕事へ行く準備をして

外に出たら


何か視野に気になる物が観えるなぁ星空
と思って空を見上げたら…ねーはてなマーク






なんじゃ?

この水色の線は…??




水色単色の虹?

何?


取り敢えず

写真を撮るだけ撮って

会社に着いてから調べてみると




薄明光線

と言うらしいです





この

薄明光線

(はくめいこうせん)


太陽が雲に隠れているとき、

雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、

太陽に光線の柱(光芒)が

放射状に収束して見える現象。



その反対側

西側の空に光線の柱は

太陽の周囲にできる薄明光線とは逆。

裏後光(うらごこう)、反薄明光線。

裏御光(うらごこう)とも呼ぶそう。




8月から9月に掛けて

二重虹を3度観て



昨日は


薄明光線をキラキラ



大自然が創り出すものは

本当に神秘的で素敵です

キラキラお願いキラキラ




またもや

ラッキーDayでしたニコニコ




今日は

9月30日 土曜日です



9月最後の土曜日でもありますね!



皆様にとって

土曜日の今日が

キラキラと輝く気持ちになれる

1日となります様にキラキラお願いキラキラ




良き1日を〜ニコニコバイバイ