おはようございます


GW2日目は朝から大雨が降ってます傘

今日帰省する予定の方、お出掛けの方、
道中お気を付け下さい車DASH!



今日はこんな天気だし、
出掛ける予定もないけど、
いつもの様に早起きしてしまったので
何気にYouTubeを観たんです。

トップページに出てた言葉が気になって、
その動画を観たら感動したんですおねがい
お坊さんが開設したチャンネルだったんですが、

動画の内容は、


タクシー乗り場で待ってた時に、
1番に並んでた方おじいちゃんおばあちゃんが、
30分位後にやっと来たタクシーを
自分達が乗らずに
2番目に待ってた自分(お坊さん)ではなく、
3番目に並んでた子連れのお母さんお母さん赤ちゃんに譲ったと言う話でした。


そして2番目に並んでたお坊さんが
その時に
自分が待ってる間、トイレに行きたくなって来たな、とか
お腹空いたな。。。とか、自分の事ばかりを考えて待ってたのに、
1番に並んでた方おじいちゃんおばあちゃんは、
自分達も寒い思いして待ってたのに
子連れのお母さんに譲った。

そしてその1番目に並んでた方が、
3番目の方を優先したので、
3番目の方に並ぼうとしたそうです。
そして2番目に並んでたお坊さんは、
そのままで大丈夫だと言ってる内に
タクシーが2台来て、1番目のかたおじいちゃんおばあちゃん
自分もそれぞれ帰れたそうです。


そのお話を


   じみとくど  せんどた
『自未得度先度他』

『自未得度先度他』の心とは 
「自らは未だ得ていなくても、まず先に他に得えさせてあげる」
という利他救済の心のことです。
菩提心(最高の悟りの境地)を起こすということで、発菩提心(ほつぼだいしん)ともいわれています。


『自未得度先度他』
初めて聞きましたキラキラお願いキラキラ


そしてその
『自未得度先度他』を分かりやすい言葉で

お先にどうぞ

と言ってました。

私が私が!!!
とか
何で私ばかり?
とか思ってたら
そんな気持ちになんてなれませんよねあせる


視野を広く見れて
心に余裕、ゆとり、気持ち。

そう言った心がないと
なかなか出来ない事ですよね。



『自未得度先度他』

とても心に沁みましたし、
色んな事を思い出して考えさせられましたおねがいキラキラ




今日は4月30日 日曜日です


天気も悪いし
特に用事もないので
のんびり過ごしながら
家の中を綺麗にしようかなクローバー




皆様にとって
日曜日の今日が
充実してます様にキラキラお願いキラキラ

良き1日を〜ニコニコバイバイ