最近は朝、運転していると以前よりも眩しくてサングラスが必要



夜は夜で、ナイトモードにしていてもスマホ画面が眩しくて、暗闇で見ようものなら「ぐわ!目がつぶれる!」というくらいの辛さ



夫に相談したら、「心配なら眼科行ってみたら」と言うので近所の病院へ





初めて来たけど、個人情報にめちゃくちゃ気を使っている病院だったびっくり



眼科なんてよほど何かないと行かないから、何年ぶりだろ



本当は40過ぎたら、視力だけじゃなく白内障、緑内障の検査もしておくべきらしい



久しぶりに視力検査で、裸眼と持参した自分の近視プラス乱視用メガネで測ってもらった


そして、初めての老眼検査も笑い泣き



眼底検査などをいくつか済ませて、診察



遠くと近くの視力、眼圧なども今のところ問題なし



「最近やけに眩しいんです」と言うと、白内障やドライアイで眩しくなるらしく、もう一つ追加で検査してから「白内障はないね。ドライアイ検査もしておこうか」



結果、やっぱりドライアイ



「目薬いるかい?」と聞かれ「10年以上前にもドライアイで目薬もらったけれど、面倒くさくて使い切れなかったんです」と私



「そっか。じゃ、せめて意識して瞬きしたり、時々目を閉じて休ませてね」と先生



こういうお医者さん、大好き 笑



近視があまり進んでいなかったので、この視力なら次の免許更新時もメガネ無しで大丈夫そうだねと言われて嬉しかった今日の一杯は




セブンの「アイスカフェラテ」





使っていたヘアオイルがなくなったので





前回プレタを見にエルメスに行った際買っておいた新発売の「ヘア&ボディ ドライオイル」を開封





たまたまレジの所にサンプルがあった「ナイルの庭」にした





ドライアイの目に優しいグリーン 笑





「ドライオイル」というだけあって、サラサラ系



スプレーなので手にとって、身体中に塗れる



ほんのりしか香らないので、これなら夫のアレルギーも大丈夫かな



ベタベタしないオイル、かなり使える❤︎