今日は大腸内視鏡検査&胃カメラの日



昨夜飲んだ錠剤の下剤で早朝柔らかめのお通じがあり、これ以上出る気がしないけれど





ここからが本番?らしく、液体の下剤をたっぷり飲む



夫は「あまり美味しくないよ」と、言っていたけれど、スポーツ飲料みたいな味で私は嫌じゃなかった



200mlずつ1時間ほどかけて飲み、トイレに通って腸をカラにした



お腹がすごく痛くなるのかと思ったけれど、聞いていたほど辛くない




術衣に着替え、万が一の場合に備えて点滴を



ポリープが見つかったら、その場でとってもらう予定



今回は、「ふわっと寝てやりましょう」と担当の女医さんが言ってくれたので、ストレス無し



以前、胃カメラでオエオエして疲れたので寝ている間に終わるのはありがたい



大腸内視鏡検査の途中、夫が入ってきたらしく「こっちに身体を向けますねとか言われたら、ちゃんとはーい、って返事して動いてたぞ」と言う



あまり記憶にない笑い泣き



しっかり休んでから、検査結果を聞き帰宅



ポリープとったら、出血などが心配なので一泊するように言われていたけれど、胃も腸も全く問題なしだった



腸の表面に見える血管が若々しいと担当の先生が褒めてくれたので、マスクの下でドヤ顔に 笑



おばさんは「若々しい」という言葉を過剰に喜びがち



夜、夫に「腸の血管がはっきりしていて若々しいって褒めてもらったんだけど、どういう意味?」と聞いたら、「歳取るとだんだん腸の血流が悪くなって、血管がぼんやりしてくるんだわ」とのことびっくり



冬に手足の冷えを気にすることはあったけれど、やっぱり全身、血の巡りは大事らしい



母が大腸癌で亡くなっているし、女性の死因第1位が大腸癌らしいので、正直すごく不安だったけれど検査して良かった



安心した今日の一杯は




スタバの「ブロンドラテ with オーツミルク」シナモン混ぜ込み





外に出たらポカポカだったのでアイス



氷少なめ、ミルク多め



今日のおやつは





「森永製菓」の「マクロビ派  アーモンドとクランベリー」



検査後の休憩中に食べた 笑





白砂糖ではなくてんさい糖使用、マーガリン、ショートニング不使用、動物性素材不使用のヘルシーなスナック





初めて食べたけど、クランチィでめちゃウマ



すごいぞ、森永!





小麦粉も使っているけど、オーツの量が多い



原材料いいな





1袋100g当たり522kcal



美味しいからって、全部食べちゃいかんね笑い泣き