昨日、夫が持ち帰った大腸内視鏡検査の説明書に




検査数日前から軽い食事の制限があり驚いた



私にとっては、初めての検査



40過ぎたら、と言われているのに怖くてやらぬまま過ごしてきた



姉や夫から大変だったと聞き、なかなかやる勇気が出なかったけれど、今回夫の職場に内視鏡が上手な女医さんが入職したのでようやく決心



どうせなので胃カメラと大腸内視鏡両方同日にお願いすることにした



用意は前日の下剤くらいかと思っていたら、数日前から食べ物もある程度制限があるらしい





繊維の多い野菜、果物はダメ、乳製品もダメなので、食べられるものが少ない笑い泣き



家には玄米や雑穀米しかないので




慌ててスーパーで白米を買ってきた



もちろん道産「ななつぼし」



かなり寒く感じた今日の一杯は




「タリーズ」の「ソイラテ」シナモン混ぜ込み





乳製品は未消化になりやすいらしく、検査前はNGなのでいつものように植物ミルク



おやつは悩んで買わなかった



リストに「カステラ」しか候補がないんだもん笑い泣き