朝からポカポカの今日の札幌



大丸でもらった「ミクニ サッポロ」のランチ券があったので、久しぶりのJRタワー日航札幌」へ



早めに行ってまず、今日の一杯を




スタバで





夫は「チャイティーラテ」熱め、豆乳変更、私は「ブロンドラテ with オーツミルク」シナモン混ぜ込み






人混みが苦手な夫は、落ち着かない 笑





「ミク二 サッポロ」何年ぶりだろう



もともと夫が外食があまり好きではないので、どこもご無沙汰だけど笑い泣き





フレンチは特に年齢的に重くなってきたのもある





まず、ドリンクを



夫はノンアルコールビール、私はドライジンジャーエール



このジンジャーエールは、甘さ控えめで生姜がしっかり味わえて美味しかった





一皿目のアミューズ



ゴマのパイが香ばしかった


 



鰻の燻製とレンズ豆のサラダ



トリュフソースと聞いて、キノコが苦手な夫は緊張していたけれど、そんなに強い香りは感じなかったかな





道産小麦ハルユタカ使用のパン



久しぶりのパンは、やっぱり嬉しい





富良野のアスパラは、追加でオーダー



調理前のフレッシュなアスパラを見せてもらったら、あまりに立派で美しいので追加をお願いした



これは、今日イチの美味しさ





魚料理は、桜鱒



下に敷いてある春キャベツが甘くて最高だった





肉料理はラム



グリーンのソースはブロッコリー



付け合わせのパールオニオンが良かった





デザートは、イチゴのムースにリコッタチーズ、ミントゼリーなどをのせたパフェ



上の緑の焼き菓子?が繊細





食後のドリンクはハーブティーを選び、小菓子と一緒に



お腹いっぱい笑い泣き