ついに指のこわばりが始まった


以前の血液検査でリウマチでないことがわかっているので、夫の診断だと「たぶんへバーデン結節じゃないかな」ガーン


更年期以降の女性に多い指の第一関節のこわばり、腫れ、痛みは「へバーデン結節」が疑われるらしい


手指をよく使う人によく起こるとのことで、私の場合はゴルフでのオーバーユースが原因か


股関節(左足つけ根)も左肘の腱も全てゴルフやりすぎで原因は同じ笑い泣き


クラブはしばらく握るべきじゃないと思い知らされる


今日はハンドネイルの日




久しぶりに白フレンチ



左手は大丈夫だけど、よく使う右手、特に中指、薬指が腫れてこわばっている



節々の痛みって、女性ホルモンがだんだん少なくなっていることを思い出させる症状えーん



ネイル帰りにローソンで今日の一杯を購入





無添加ドリンク「のむヨーグルト生乳たっぷり」



たんぱく質が20g摂れるヨーグルトドリンクもあったけれど、そちらは人口甘味料だったので、この無添加の方にした



美味しくて148kcal、しかもカルシウム198mg入り



ゴルフやれるかどうかわからないのに、またゴルフウェアを買ってしまった





今回もMBE





夏素材のポロシャツ





ポコポコしているので、汗をかいても肌に張り付かない




これまた極薄夏用のパンツ





シンプルでポイントはお尻の↑刺繍ロゴくらい





滑り止め付きのソックス



踵の形がちゃんとあるのでズレなくていい





今回いただいたオマケのノベルティ





クリアバッグに布巾着のセット





「カートバッグにしてください」と言われたけれど、私には少し小さめかな



今はゴルフが一番の楽しみなのに、身体はやっちゃいかんと言っているのが悲しい汗