ラジコンヘリ千日回峰 | ラジコンヘリ千日回峰

ラジコンヘリ千日回峰

2019/7/8 Yahooブログから引っ越してきました。

無線航空機が民家庭に墜落 重さ5キロ、屋根かすめる

 日本原子力研究開発機構(JAEA)は19日、福島市大笹生で試験飛行していた電動式無線操縦航空機が墜落したと発表した。民家の屋根をかすめて庭先に落ちており、大きな事故につながる可能性もあった。
 航空機はカメラや線量計を登載し、放射線量分布図を作成する。複数の回転翼で飛び、大きさは直径120センチ、高さ50センチ、重さは5キロ。無人ヘリ練習場の田んぼで自動操縦中に制御不能となり、約150メートル離れた民家の屋根に積もった雪に接触して落ちた。原因は不明。
 JAEAは昨年10月にもモニタリング用の無人ヘリが墜落するなどしており、安全管理の在り方が問われそうだ。
イメージ 1
 
Phantomパイロット、逮捕!
 
ニューヨーク・ブルックリンのミュージシャン(34才)は、無謀にもマンハッタンのような人口密集エリアでPhantomをフライトさせ、グランド・セントラル近くの歩道へ墜落させる事故がありました。

幸い、怪我や建造物の被害はなかったようですが、警察は、「バルコニーからRCヘリを飛ばし、制御不能となってけた外れの高度からRCヘリを地上へ落下させ、深刻な人身事故を引き起こす恐れのある」行為を行ったかどで、このミュージシャンを逮捕したニュースがありました。
http://abclocal.go.com/wabc/video?id=9271413
このような、無謀な行為に対するチャージは、クラスAの軽犯罪に該当し、有罪になれば厳しい罰金が科せられます。

近年、無人ヘリ等のドローンの愛好者が増加の一途をたどってきていますが、連邦航空局(FAA)は、無人航空機システム(UAS)に関する具体的な規則を適用しなければならないのですが、担当者曰く、「主要都市等の区域、すなわちクラスb空域では、UASオペレーションは許可されておりません。」とのことでした。
 
 
米国でマルチコプターがイベントの人混みへ墜落!
8月24日(土)、米国Virginia Motorsports Parkで開催中の"Great Bull Run"の会場でマルチコプター機が墜落しました。このラジコンのマルチコプターは、空からテレビ局のビデオを撮影するために飛んでいました。(機体、カメラ等の総額は7,500ドル)

マルチローターは、イベントで牛が走るトラックの上空を飛んでいましたが、スタンドに接近して見学の群衆の中に墜落しました。下のビデオをご覧下さい。
 
幸いこの事故による死者はありませんでしたが、数名がケガをしました。マルチローターはスタンドで見物していたノーフォーク駐留海軍司令官Fillius氏にヒットしました。その周辺の人たちもケガをしています。
FAAはテレビ局やパイロットが規則を守っていたかどうかの調査に入ったようです。
 
 

DJI Phantom で撮影中の事故(米国)

クアッドコプターのDJI Phantom(ファントム)で、結婚式の新郎新婦を撮影中に事故が発生しました。

カメラを積んだPhantomが操縦を誤って被写体のカップルに当たり、新郎の顔を傷つけたそうです。
この事故は、9月18日に米国のNBCテレビで全国ニュースとしても流されています。
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_3927856629&feature=iv&src_vid=ow-moWZQsoQ&v=ocqB6_y71xE
カップルの命に別状はありません。またケガをしたのが新郎で幸いでした。