電動キャリバーをやりだしてから気になっていた電動ヘリとエンジンヘリのランニングコストを計算してみた。
電動の部
リポ 55ドル/本
100回で寿命と仮定して
55ドル*100円/ドル/100=55円/フライト************①

充電電気代はこれを使って測定。エコワット。
充電量23%から99%までにかかった電気代 3円。
0%から99%で4円**********②

電動のフライト1回の費用 ①+②=59円/フライト
お次はエンジンの部T-REX600
いつも買う燃料は8000円/16Lで
タンク450mlなので
8000*0.45/16=225円/フライト
あらためて計算するとエンジンヘリのランニングコストは高いもんだ。
議論の余地はいろいろとあると思いますが...
1、キャリバーE550は30エンジンと比較すべき
2.燃料タンクは450mlでしたっけ?
3.リポは充電時の危険性がある
4.エンジンヘリは排気ガスの汚れがひどいため、1日の終りにアルコール洗浄の必要があり、このアルコールも結構高い
5.エンジンヘリは排気ガスのおかげで視認性が高い
6.エンジンヘリは騒音のため、肩身が狭いまたは飛行禁止の飛行場がある
7.エンジンヘリはニードル調整が難しい
8.エンジンヘリはプラグヒートやスターターが必要
etc
エンジンヘリは高価な遊びか?でもエンジンヘリが好きだね。
おしまい