2019年、年の暮れの出来事です。
お姉ちゃんが去って、寂しくしていたカヌレは、
自宅近くのショッピングモールに向かいました。
おや、前方に見えるのは?
これ、これ。
いつも『 完売 』とママが嘆いていた品でして、
時として、北の大地からやってくるのですよね。
カヌレは、某局 のドラマにはさほど長けていないのですが。
某 朝ドラ で登場した『 おバタ餡サンド 』?
そのお菓子のモデルになったものの一つに、
こちらの十勝銘菓が挙がっていたとのこと。
ちんぷんかんぷんだけれども。
あんとバターのマリアージュ、美味しそう。
ひとまず、調達できたのは良いものの、
意外とお日持ちしないお菓子でしてね。
しかも、幅のある箱なのに、4個しか入っておりません。
なるほど、個にかなりの存在感。
本当は年が明けるまで訪れる予定はなかったのですが、
仕方ない、この子をママの元に届けることにしました。
ガソリンがどうのこうの言われる結果に。
北海道サブレサンド『 あんバタサン 』 by 北の自然菓 柳月
北海道産素材にこだわったサクッとしっとり、
あんバタークリーム入りのサブレサンドです。
サブレにはオホーツクの塩を入れてほんのり塩気をきかせました。
バタークリームは風味の強い発酵バター使用しています。
それほど、焼きしめてはいないサブレになります。
正直、あんこのお味はそうわからないところ、でも、
口溶けのよいバタークリーム自体が美味しいですね。
ふあふあのクリーム、たっぷり。↓
懐かし、あたらし、ノスタルジー『 北の懐菓子 』
当て字にはかなりの無理があるのですが、
確かにそんなイメージの残るお菓子かも?
主張の強すぎない、優しい焼き菓子ですね。
看板を背負う『 三方六 』の右に並ぶかどうかはさて置き、
モデルになったのかもしれない『 あんバタサン 』でした。 ★ ★