少々、ブログを留守にしてしまいました、2017年1月の出来事です。
今思うと、カヌレママは意外と可愛らしい 『 モーニング 』 を作るので、
記念すべき 『 喫茶店モーニング 』 : №100 は決めていたのですよね。
慣れ親しんだ 『 お母さんの朝ごはん 』 を取材してみよう!

ところが、あれ?
朝食が始まるまでに実家に到着しておくのは意外と大変だし、
たまたま早くから居た日はどうやら邪魔になる様子でしたしね!
けれども、朝子師匠
に豪語してしまったしな。
よし、大好きなお店に出逢ったので、撤回しよう!
節目というものは今後も都合よくやってくることですしね、
ママの手作りのパンもこの間に腕を上げると思われます。
そ・れ・に。
お姉ちゃんは昔から居残りのように朝食と対面しているので、
年末等の帰省時には取材のチャンスがある気がしてきました!
ということで。 ↓
№100 の節目には、佐伯区八幡東 『 Cafe Pucchino 』 さん! ★
車を走らせることほんの数分の場所に位置するのに、
もっと早い段階で訪れていなかったのが悔やまれます。
こだわりの外観&内装、有機焙煎コーヒーの店、
そのお洒落な雰囲気に物怖じしてしまいましてね。
いざ、お邪魔してみると!

恐れる必要はなく、ぬくぬくとした店内になっています。
美しいお姉さまに迎えられて少しドギマギしたけれども、
日を追うごとに意外とサバサバした方であることが判明!
早速、朝の 『 お品書き 』 を尋ねてみますね。
『 モーニング&パン 』 に属する、魅惑的なセットは四種類!
トーストセット ( サラダ、卵、ソーセージ ) 600円
シナモントーストセット ( サラダ、卵 ) 750円
フレンチトーストセット ( サラダ、デザート ) 750円
オープンサンドセット ( サラダ ) 750円
セットには全て コーヒー、紅茶、オレンジジュースのいずれかがつきます。
朝子師匠の 訪問時の様子 と比較してみると、
二つ三つ 『 お品書き 』 に変わりがありますね!
初心を貫き、まずは 『 トーストセット 』 でお願いしてみます。 ↓
わ、やっばい!
トーストセット 600円
( コーヒー、トースト、サラダ、ゆでたまご、ソーセージ )
トーストにバターを塗る音&ソーセージが焼ける香り。
ここに来るまでの間もそそられることばかりでしてね、
出来立て熱々の 『 トーストセット 』 になっております!
お近づきになってみました。 ↓
今思えば、初訪時にはわからないことばかりでしたね。
美しいお姉さまが手掛けるお料理は一様に美味しくて、
この日限りになる 『 こんがりトースト 』 も忘れられない!
プラス、初めて 『 オーブントースター 』 の違いを感じた日でもあります。
さてさて、まずは珈琲、豆を挽くところから始めてくださいました!
この日はハンドドリップとは知らないまま、
ucc
の中でも少し特別な豆になるのかな?
いの一番、香りの高さにウットリですね。
丁寧に淹れられた珈琲はしっかりした苦味、
バランスの良さを感じる美味しい珈琲でした!

サラダはミニトマト、水菜、サニーレタスと揃っています。
お野菜が元気で美味しいですね、
ゴマドレッシングでいただきました!
そうそう、香ばしく、バリ~ンと焼かれたソーセージ!
パッと見は可愛らしく映る 『 トーストセット 』 の中で、
ガッツリ二本、きちんとしたボリュームになってました。
卵のお料理は、『 モーニング 』 の王道 『 ゆでたまご 』!
小っちゃくてぷるんとした卵に癒されますね、
温かいまま、半熟、幸せなゆでたまごでした!
それでは、心震えた 『 トースト 』 について、語りたいと思います。 ↓
厚さとしては、五枚切りくらいの厚さでしょうか?
全体的に濃い小麦色したパンになってまして、
スーパーなどで出逢える代物ではないですね!
口当たりは軽く、香りも素敵。
毛羽立たせた表面にはたっぷりバターが塗られていて、
まるで、パン粉のような食感を楽しめるようになってます!
『 Cafe Pucchino 』 さんのトースト、桁違いに美味しい。
これは、トーストの加減もお上手なのだろうなと思いまして、
裏面を失礼したところ格子状の焦げ目が付いていたのです!
今 注目を浴びる 『 オーブントースター 』 に無知なカヌレは、
この日はその正体はわからぬままお暇することになりました。
このパン、そしてこの 『 オーブントースター 』 で手掛ける、
『 シナモントースト 』、『 フレンチトースト 』 気になりますね!
とにかく幸せ、随所にこだわりを感じる 『 モーニング 』。
記念すべき、『 喫茶店モーニング 』 : №100 とさせていただいて、
遠からずまたお邪魔することになる 『 Cafe Pucchino 』 さんでした!