2016年12月の出来事です。
こちらのお店ばかりはあらゆる面で個性的に見えたので、
朝子師匠
のブログの中でも極めて気になっていたのです!
ところが、立地まで個性的なのでなかなか機会に恵まれず。
この日は、普段と逆のルートで帰宅することにしました。
朝子師匠が 警告 してくださっていたのにも関わらず、
何度か前を通り越してしまって一抹の不安が過ります!
少し右往左往した後、どうにか到着したみたいです。
訪れたのは、安佐南区伴東 『 Cafe Ceilidh ( ケイリー ) 』 さん。
手入れされたお庭にはテラス席も設けられているので、
温かい季節はまた趣の異なる時間が過ごせそうですね!
それでは、店内にお邪魔してみます。
えっと、トレーラーハウスになるのですよね?
可愛らしい空間には心温まる装飾が見受けられます、
そして 穏やかな雰囲気の女性が迎えてくださいました!
ではここで、朝のお品書きを見てみますね。
モーニングは、『 モーニングセット 』 の一種類ですね。
朝子師匠の記録 に 『 パンが無くなるまで! 』 とあったので、
事前にお電話で この日の有無を確認してからお邪魔しました!
ママさん (?) より、嬉しいお返事でしたけどね。
懐かしい~、『 ぐりとぐら 』
して待つカヌレです。
モーニングを待つ間もとてもゆとりある時間というか、
全てに於いてせかせかしていない時が流れてますね!
やばい、他に類を見ない 『 モーニング 』 が運ばれてきます。
ひゃ~、猛烈にお美しい 『 モーニング 』!
モーニングセット ¥500
( 珈琲、トースト、ジャム、ゆでたまご、スープ、サラダ、フルーツ、フレッシュジュース )
なんだか、素材たちの息づかいが聞こえてきそう。

撮り忘れが多いので、脈絡のない写真を失礼しました。 ↑
バランス取れていてとても美味しい珈琲の方は、
サイフォンで一杯ずつ丁寧に淹れてくださいます!
そうそう、コーヒー用のミルクまで生き生きと映ったものでしてね。
最後にミルク入りの味わいも見てみたくなったのですが、
程よい苦味のため、ミルク入りもまた美味しい珈琲でした。
続いて 『 スナップえんどうとかぼちゃのサラダ 』 になります。
主役の他にもリボン型のパスタ、種類豊富なリーフたち、
きゅうりに関しては丁寧に皮が剥いてあったりしてですね!
新鮮、美味しい~、たっぷりのゴマドレッシングでいただきました。
わ、どハマりなスープが切ない写真になってます。
こちらは 『 ごぼうとマッシュルームのスープ 』 ですね、
ここで2つ、最上級に大好きな素材が重なってきました!
もうね、たいへん、美味しい。
こてこてしていないのできちんと大地の味がします、
お代わりしたくなるほど優しい甘さに包まれてました!
一つ、一つ、使われている器まで可愛いですね。
温かく、ちょうど良い加減にしっとりとしたゆでたまご、
いちごジャムにブルーベリージャムの姿も見られます!
ということは。 ↓
こちらの 『 バタートースト』ばかりは、悶絶級。
パン屋さんにお願いしているパンとのことだったのですが、
まぢで美味しい、『 神の域 』 のトーストが登場してきました!
香り高く 耳はカリカリとした食感に焼かれています、
ほんの少し甘い生地はむちっとした口当たりですね!
パンにバター、焼き方、すべてが揃った 『 バタートースト 』。
キッチンにはまた他の種類のパンも並んでいたので、
ランチで使われるパン等 やはり気になるカヌレでした!
この日のフレッシュジュースは、爽やかにグレープフルーツ。
フルーツもいちご、林檎、バナナをカットしてくださいまして、
最後まで生き生きとしたものを感じる 『 モーニング 』 でした!
改めまして、『 モーニングセット 』 は500円。
お店を後にする頃には、ランチを求めてお客さまでしたね。
ひとまず 『 喫茶店モーニング 』 : №71 とすることにして、
とにかく 素材たちの生命力を感じた 『 モーニング 』 かな?
素敵な空間、『 Cafe Ceilidh ( ケイリー ) 』 さん。
個性的な場所にお店が位置することだけをクリアして、
再び 幸せな 『 モーニング 』 に逢いに行こうと思います!