2016年11月の出来事です。
前を通らない日はないと言っても過言ではないお店に、
『 モーニングサービス 』 が存在することに気づきました!
実に、灯台下暗しです。
笹をかき分け、近づいてみます。
どこからどう見ても少し粋な 『 和の空間 』 なので、
トーストが存在するとは 思いもよらなかったですね!
やっぱり 『 トースト 』 だぁ。
これは 朝子師匠 にお知らせしたいと思ったので、
勇気を出し個性的なお店の扉を叩くことにしました!
※ 元々ご存じだったという、オチに終わるとは露知らずですね。
訪れたのは、佐伯区五日市駅前 『 甘味処 篁庵 』 さん。 ★
こじんまりととても可愛らしい店構えなので、
お店と気づかず通りすぎてしまいそうですね!
駅のまん前にも関わらず、車も二台ほど、お店の前に駐車できます。
店内は、しっとりとした 『 和の空間 』 となってます。
ご常連のマダムがトーストのモーニングを楽しんでらっしゃって、
この空間でいただくトーストとはなかなかお洒落ではないですか!
無理に作られた感がなくて、落ち着く雰囲気なのですよね。
奥のお部屋では、時に 『 お茶 』 の催しも開催されるみたい!
そこはさすがにお茶に携わる方だけありますね、
丁寧な感じのするご主人が迎えてくださいました。
続いて、気になるお品書きを見てみます!
少々わかり辛いのですが、朝の時間帯は二種類ですね。
朝がゆセット ( 9:00~ ) 700円
( 茶がゆ、みそ汁、小鉢、香の物、一口デザート )
モーニングサービス ( 8:00~ ) 500円
( ブレンドコーヒー、トースト、ジャム )
“ 和食ではちょっとおもいな ” という方にピッタリ♪
モーニングサービス様はこんなご紹介を受けてます!
茶がゆの方がお腹に優しそうな気がしないでもない。
ゆったりとしたご主人がゆったりとお料理の仕込みをする為、
朝の時間帯に 『 モーニング 』 が設けられた感じもするところ!
あ、飽くまでもカヌレの勝手な想像ですけどね。
さてさて、『 モーニングサービス 』 を注文して、少しキョロキョロしてました。
和と洋が混在していて、アナログとデジタルも混在しています、
そして、品のある雰囲気の中でさばけた皆さまに囲まれる感じ?
初めての訪問ではない錯覚に捉われます。
丁寧に淹れられた珈琲 & 丁寧に焼かれたトースト、
ようやく 『 モーニングサービス 』 が出来上がりました!
わ、何だかメルヘンなモーニングが到着しましたよ!
モーニングサービス 500円
( ブレンドコーヒー、トースト、ジャム )
本日の珈琲は 『 マンデリン 』 とのことだったのですが、
今思えば、すでにお品書きとは違う内容になってますね。
とても美味しい珈琲で、感激!
単品で注文した場合はポットでのサービスになるのかな?
コロンビア、マンデリン、グァテマラから選ぶことができます。
この日の 『 マンデリン 』 はどっしりした味で苦味も強く、
けれどもバランスも取れていてかなり好みの珈琲でした!
シェル型のお皿には、トーストが二種類ですね。
お上品なトースト加減にお上品なボリュームではあるものの、
二つの種類のトーストが並んでいると妙に嬉しかったりします!
そして、共に、よく見掛けるパンにはなってきます。
真四角の可愛らしいパンは 『 はちみつトースト 』 ですね。
優しい甘さがご常連の皆さまに評判良いとのことで、
今現在の 『 モーニング 』 に採用しているみたいです!
ふんわりとした食感、ほわっとはちみつが香り、癒されますね。
品よく塗られているバター入りマーガリン、+ ブルーベリージャム。
決してこと細かく調査しているのではなくて、
飾らないご主人が教えてくださるのですよね!
抜かりなく、和の 『 お匙 』 なところが可愛いです。
そして、お食事の後のほうじ茶がめちゃくちゃ美味しい。
究極にシンプルな内容でこじんまりと纏まっているけれども、
とても豊かな気持ちになれる 『 モーニングサービス 』 でした!
せかせかと暮らすのは勿体ない、そんな風に思わせてれましたね。
ひとまず 『 喫茶店モーニング 』 : №59 とすることにして、
ユルユルなひとときを求めて再びお邪魔したいと思います!