昨日
の続きを綴らせていただきますね。
前回 から かなりの月日が流れてしまっていたのですが、
10度目の訪門となる後輩ちゃんのお家に行ってきました!
うぅ、ちくわちゃんの写真を撮り忘れたみたい。
毎度いろいろと用意していてくれてありがとね、
まだお天道様の高い時間帯からスタートします!
スタンバイはこんな感じ!
この度はおしゃべりばかりが進んでしまって、
写真はあまり真面目に撮っていない模様です。
“ ピノ・ ピノ ” フリッツァンテ NV / MGM モンド・デル・ヴィーノ
イタリア・ロンバルディア
ピノ・ネロ 100%
ではでは、乾杯。
さほどよく覚えていないのですがとにかく爽やかで、
どんなお料理とも問題なかった記憶が残っています!
フリツァンテと言われればフリツァンテだった気もするので、
口当たりが優しくてドライすぎる印象は受けなかったのかも?
黒ぶどう使用のお陰か、エチケットほど軽やかな印象にはなかったですね。
小茄子のお漬け物とゆず大根!
カヌレにはたいへん嬉しいお漬け物、
ポリポリと摘まむのにも最適ですよね。
海老と森のきのこ達のアヒージョ!
ぷりぷりの海老に、マッシュルーム、しめじ、エリンギだったかな?
チーズフォンデュの前にカヌレの大好きなものだらけのひと品です。
チーズフォンデュとその仲間たちに進みますね。
ひと皿目はかぼちゃ・れんこん・ソーセージ・バケット、
今回もレンジを使わず蒸し野菜にしててくれたみたい!
ふた皿目は、ブロッコリーに里芋ときましたよ。
おしゃべりが進んでしまう間柄にはとにかく便利ですね、
まずは整えておいてチーズを絡ませながらいただきます!
一つ目は、雪印メグミルク
より 『 雪印 レンジ用チーズフォンデュ 』。
芸がない写真が続いて切なくなってしまうのですが、
商品の箱を裏返すとカップが収まるようにできてます。
そして、たっぷりのチーズを纏わせて。
時間が経過してしまったならばまたレンジにかければ良いし、
ワインと一緒の時にはたいへん便利なチーズフォンデュでした!
ではでは、赤に進みますね。
GRIS et GRIS 2013 / ファンキー・シャトー
日本・長野県
巨峰、長野パープル、ピオーネ、ピノ・グリ
まるで、サンセットのような色合いが映し出されております。
後に自然発酵、無濾過、無清澄を基本とした造りと知るのですが、
ここ数年の間忘れていた 喜ばしくない香りがいて 目が覚めました!
あ~、びっくりした。
ま、人の好みはそれぞれとなってくるわけなのですが、
これはいろいろなパワーを秘めたワインの印象ですね!
予想に反して力強い、『 癒し系 』 なんて簡単なものでもなくてですね。
あまりにも経験のないセパージュなので語る術がないのですが、
並々ならぬ愛情を注いでもらって出来上がるワインと申しますか ・・・。
申し訳ない、表現の仕方がよくわからないです。
あ、パンプキンは濃ゆい黄色で、ほんのり甘口のフォンデュでしたよ!
久々の訪問はめちゃくちゃ楽しくて、
やはり掛け替えのない時間でしたね。
この度もご馳走さまでした。
次はどんなワインを用意したら良いのだろう?
また次回の訪問までに考えておこうと思います!