*ちょこっと寄り道 ~Wine bar Oenophile ( エノフィル ) ~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

セミナー にてワイン


少々・・・

頭が、ゴチャゴチャになっておりましたその足で!あはは・・・


1杯だけ、おいしいワインをいただいてから帰宅しましょうオーッ! と・・・


皆さまと一緒に、

こちらのお店にお邪魔しましたよワイン





*カヌレのおいしい部屋*



ワインバー・エノフィルワイン


以前に!

幾度か、お邪魔しておりましたお店の店長さんがばいばい


新しくお店をOPENされて以来ピカーン


自らでも、

少々、意外なお話なのでございますが・・・あはは・・・


初めての訪問でございましたうるきら





*カヌレのおいしい部屋*



一応・・・

メニューは掲げてくださってますけれども!(・・*)+


こんなワインがいただきたい!ワイン と、


その時々の気分で、

お伝えしてみるに限りますねバンザイ





*カヌレのおいしい部屋*

           シャンパーニュ キュヴェ・サンタンヌ・ブリュット/シャルトーニュ・タイエ


                       フランス・シャンパーニュ フランス

                   シャルドネ 60%、ピノ・ノワール 40% シャルドネ




カヌレメモメモ メルフィに本拠地を構える小さな家族経営のRM。テロワールを尊重し、収量もかなり制限されている。




様々なドイツのワインを、

テイスティングし終えたところでございましたので・・・ドイツ


この日いただけます、

ブルゴーニュ赤かシャンパーニュを、お伺いしてみましたところakn


説明してくださった内容からしてピカーン


こちらのシャンパーニュに、

興味を持った次第でございますスパークリングワイン



ありゃりゃayumi


華やかかつ・・・

ふくよかな味わいを感じ取っておりましたもので!あはは・・・


もう少々ピノ率が高いものかと、

勝手に想像していた次第でございますが汗


こ~んなセパージュだったのでございますねべー





*カヌレのおいしい部屋*


ちょこっとしたおつまみから、

比較的、しっかりといただけるものまで…


いろいろと、揃えてくださっているのでございますね(・・*)+


以前いただいて、

お気に入りになっちゃったよ~akn という・・・


こちらをお願いいたしましたよ矢印





*カヌレのおいしい部屋*
                   ハートタルトフランベ ( アルザス風ピザ )ハート




こんがりと・・・

焼き上がってまいります、この香り!~Э


たまらないですね~よだれ+


サクッサク& パリッパリ!


これ以上ない、

ワインの共となりますねラブラブ





*カヌレのおいしい部屋*


アルザス風って・・・(・・*)+


こんな感じの、

薄くてパリパリしたピザを指すのでございましょうか?よだれ+



周りの皆さまがですねakn


ことごとく、

ブラインドに挑戦しているものでございますから・・・ぐふふ


とっても&とっても、楽しそう。ラブラブ!


若干・・・

カヌレも参加させていただきましたけれどもね苦笑


あれはっayumi


覚悟しております以上に、

わからないものでございますね汗


お隣に座ってらした、

お若くていらっしゃる方がですねakn


品種はもちろん!

お国からヴィンテージから・・・ワイン


ガッシリと当ててらっしゃるものでございますから。ショック!


もう~、

素晴らしいお話でございますよバンザイ





*カヌレのおいしい部屋*



こちら・・・(・・*)+


この日、

たまたまお店にございました ↓


大吟醸が三種類日本酒



もちろん! 答えを出してから、

明らかとされたお話でございますけれどもねあはは・・・


三番目のワイングラスには、

大吟醸が注がれていたのでございますよね。にひひ


店長さんも、

なかなか意地悪なことをなさるじゃございませんか!顔


けれどもばいばい


もしかして日本酒? どころか…


大吟醸ってとこまで、

堂々と答えてらっしゃいましたよね衝撃



しかも叫び


こちらの大吟醸三種類の中から、

どちらにあたるのか! まで、見事に当ててらっしゃったうる・・・。



後にカヌレも!

お味をみさせていただきながら・・・(・・*)+


日本酒の女王より日本酒


こちらの大吟醸三種類の違いを、

教えていただいた次第でございますけれどもね顔


カヌレごときに、

そんな違いがわかるわけがないでしょう!ぷんぷん


な~んてべー



こんな感じで、

とっても楽しいひとときでございましたよきゃー


ご一緒してくださった皆さま! ありがとうございましたakn