*博多のお土産・「とっとーと」?? | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

皆さま、昨日の「2010 NHK杯 フィギュア・女子ショートプログラム」スケート靴

ご覧になりましたかはてな


カヌレは・・・何かひとつでも、バレエに役立つこともあるかとぱちぱち

フィギュア、新体操など、一応全て観るようにしておりますが・・・・


オリンピックも終わったシーズン、更にはシーズン開幕戦ですから汗

国内でも、まだあまり盛り上がりは見せてない状況ですかねはてな


真央ちゃんは、相変わらずスロースターターのようで…しょぼん


彼女の明るい表情が見れたときは、やはり観ている側も明るい気持ちになり…ハート

悩んでいる表情が見てとれたときは、一緒に哀しい気持ちになってしまう泣ける


まあ~、良くも悪くも、国民から愛されている選手ってことですかねぽっ


下の世代からも、次々と追い上げがある中poripori

これまでの自分を修正していく!というのは、とてつもなく大変なことでしょう~。しょぼん


どこまで上り詰めても、スケートに対して何より謙虚で、真摯な取り組みピカーン

やはり、とっても尊敬しますgreen heart


それに何歳になっても、どこか可愛らしく思ってしまう気持ちは・・・抜けませんねうふ


「ついつい期待してしまう!」というのは、時には残酷でもありますが汗

1ファンとして!より成長していく姿が見れたらな~ほっ と、願ってしまうところです!



先日、とっても変わったネーミングのお土産をいただきましたaya


彼女は…ふふふ


これほどロッテが快進撃を見せる前からも、ロッテの(?)大ファンアゲアゲ

忙しい最中合間を見つけては、「遠征」までもしてしまうんですよ~バット


全く・・・あはは・・・ ファンというのは、ほんとに有り難いモノです。



*カヌレのおいしい部屋*

なるほど! 博多のお土産aya


博多って・・・距離的には、案外近いにも関わらず汗

なかなか、訪れる機会が少ないんですよね涙


けれども!お陰で…ayumi

出逢える機会の少ないお菓子たちも、味わえちゃってますペコッ




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 博多よかいも・「とっとーと」まんじゅう  ( → 誰も1回で発音できな~い汗 )



筑後果匠・「如水庵」、というお店のお菓子aya

明治から続く、老舗の和菓子屋さんなんだって…M



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! クッキー系かと思って、丁寧に丁寧に持ち帰ったら…クッキー

なんと、さつまいもの餡の和菓子でしたまんじゅう



※とっておきたくなるほど、おいしいお菓子→ 「とっとーと」

博多弁で、「とっている=確保している!」って意味からの、ネーミングなんだってM



なるほど~おー 

由来を聞いたら、納得ですグー




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 「よかいも」が、さつまいもとかかっていたとはいも


少々、目を引くパッケージとは裏腹に…まんじゅう

ホッ~とする、優しいお味の和菓子でしたほっ


いつも、いつも、おいしいお土産をありがとねaya