*少々マジメな話♪ ~カヌレの願い~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

ここのところ、わが家の3ワンズを通して、楽しくお話できる機会が増えてきて…


同じく、大切なワンコたちと暮らす皆さまとも知り合えて、

とっても幸せなことだと、しみじみ思っているところですほっ


なかでもて

いろんな表情を見せてくれる、もずくちゃんを載させていただいたときchiro


皆さまも、きっとカヌレとおんなじような笑顔で、見てくださっているのではないかな~とayumi


カヌレの周りの方たちは、おふざけ半分、

「もずくちゃんばかり、明らかにえこひいきしているでしょう~ぷぷ


な~んて、言われます顔


そんなこと、全くないのですよ~!

3ワンズに対しての愛情は、全く一緒ハート その表現の仕方が、少々違うだけなのです顔



忘れることもできません泣ける

数年前、広島でとても痛ましい事件が起こりました・・・。


「ドックパーク」しっぽフリフリ

その名の通り、犬だけを売りモノとした、人間が遊ぶための施設です。


軌道に乗っているときは、華やかでした~。


何千頭もいるワンコたち。

目にする機会がないような珍しい犬種も、かなりの種類が暮らしてましたしっぽフリフリ


経営が難しくなり、それが立ち行かなくなったとき、

命を売りモノにしている施設の、その命はどうなっちゃうのでしょう泣ける


広島での件も、その類いのひとつ。

想像しうえる最悪なケースで、幕を閉じることとなりました泣ける


何千頭もの骨が、その敷地内に埋まっていると聞いています。



カヌレがその耳にしたくない話を聞き、訪れたときは、「時、既に遅し!」


けれども、既に遅しとは言ってられないので、

その時にできる、できる限りのことを尽くしました汗


目に入れられるような写真は、ハッキリ言ってありませんあせ


そんな中、唯一…



*カヌレのおいしい部屋*



一番マシな写真ですYAHOO!JAPANニュース


もずくと、大きくは違わないダックスたち。

雪深い山間部に設けてあったパーク、冷たいコンクリートの上には、ボロボロの新聞紙のみ!


力のある、大きな犬種とは分けてある。

考慮してあることは、こんなことのみ!でした・・・。


もずくは確かに・・・、

そんな中でも、特別な血統を持ち合わせている子です。


ワイヤーであり、カニヘンであり、ウィートンであり…


その3つを持ち合わせていることで、

経営が上手くいっているころから、ほかのダックスたちと隔離されていましたchiro


その理由とは、「その貴重な血統に、ほかの血が混ざっては困るから」汗


血統がいい!なんてことは、本人が知る由もありません。


もずくはいつもケージに閉じ込められていて、

ほかのダックスちゃんと、遊ぶことすら許されていませんでした。


犬らしく暮らせないのなら、血統なんてむしろ悪い方がいいいかり

「血統がいいからといって、この子はこのケージの中で一生を終えるのだろうかはてな


その想いで、カヌレは園長と交渉しました∑!!


いろいろな条件を付けられ、無事わが家にくることとなったもずくですが・・・chiro


今思うと・・・その頃から、経営が怪しくなりつつあったのでしょうね~。

パークが手放してくれたおかげで、この子の命を救われました。


つまり!最悪な状況を体験する前に、もずくはわが家へ来れたワケです。



*カヌレのおいしい部屋*


こんなに愛らしいこの子chiro


ひとまわりも、ふたまわりも体の小さいこの子は、

最悪な状況下でもパークにいたら、真っ先に命を落としていたでしょうね泣ける


そのことで、カヌレ父とは何回も衝突しましたあせ


「何千頭もいる中、こいつだけを救ってくるのは、お前もパークと一緒。偽善者ではないか怒り

血統がいいからこそ、こいつはお前に見出してもらえたのだろうはてな


何千頭、一気に引き受けられるような人間になってから、

初めて!犬を救うということを考えろ怒り



その時は、

「そんなこと言ってる人間こそ、1匹の犬だって救えないんでしょ顔」と、反論しましたが、


父の言うとおりです。

現にその後、何頭もの犬が命を失いましたから泣ける


以前、カヌレ父の少年の頃の写真を見たことがありますYAHOO!JAPANニュース


カヌレ父の周りを囲む、幸せそうなワンコたちを数えると、

その数は・・・16匹でしたしっぽフリフリ


本当の意味で命を大切に思う父だからこその、カヌレへの言葉だったのだと思います顔




*カヌレのおいしい部屋*



今ではこうして、先住犬2匹の間で、幸せそうに暮らしておりますchiro


3匹目としてわが家へ受け入れるとき、

何よりまず、かぼすとつむじの許しを得なくてはなりませんでしたしっぽフリフリ


さすがに、初対面が自分たちのテリトリー→わが家ではマズイと思い・・・あせ


かぼすとつむじを連れて、パークまで赴き、

もずくとの初対面を済ませましたしくしく


その時の、もずくの姿も忘れることは出来ません泣ける


普通、想像するに・・・p


カヌレもみつ豆ちゃんも、もずくにとっては初対面な人間。

かぼすもつむじも、もずくにとっては初対面なワンコ。


ある程度覚悟して、やり合う場面が考えられますよねはてな



その時のもずくは、

カヌレたち人間にも、かぼすたちワンコにも、全く興味を示さず…


大きな空だけ見上げて、あさっての方向にトコトコ歩き始めましたchiro


きっと、久しぶりに触れる、外の世界だったのでしょうね顔


人間や犬より、こんな空間が存在していたことの方が、

よっぽど、興味深いことだったのでしょう~。しょぼん



おそらくストレス!

へアレスドック姿だったもずくが、少しずつ今のボサもずくに近づいていく過程ピカーン


リードや胴輪を付けたところで、

一歩も踏み出せなかったもずくが、お散歩を楽しみにするようになった過程ピカーン


写真と共に、カヌレの心の中にしっかりと残り続けます顔



カヌレも、もう大人ですあはは・・・

綺麗事だけでは、世の中進んでいかないことは、重々わかっているつもりですあせ


しかしやっぱり・・・人間のエゴというものは、時に恐ろしいしくしく



すっかり表情豊かになり、ボサもずくになったもずくちゃんが、

こうしていつの間にか、家族としてカヌレを支えてくれていることハート


カヌレは、胸を張って生きていくつもりですビックリマーク



本日のマジメで、長々としたカヌレの日記に付き合ってくださった皆さま。


ありがとうございましたペコッ