オブラートアートのパンで、KFCのチキンフィレサンド。ふぅ♪ | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。

 

昨日は撮影に必要な

ちびっこいバーガーを数個作って。

 

残った生地で何かできないか?と

オブラートアートに挑戦。

 

昨日は撮影用を食べたので

今日の昼、オブラートのパンを使って

チキンフィレサンド、、、

 

 

フードバスケットフードペーパー

可愛く写真もとれた、、、

 

ワーイ わーい!

 

 

 

 

 

オブラートアートって、さ。

 

薬局で売ってる

オブラートを使うんだって?

 

で、速攻、買ってきてもらった。

これを食べるんだね、、、

 

 

ま、子供の頃は粉薬だめで

これ必須だったから、平気っちゃー

平気か、、、

 

でも、いったい

何を描けばいいんだい?

 

もうアンパンマンは通用しないぜ?

 

「おにぎりのシャケとか梅みたいに

 具の名前でも描けば?」

 

ダメだよ。文字だけなら

パンに直接書けばいいだけじゃん、、、

 

下絵をなぞらなきゃ意味ないぜ?

 

と雑談重ねて、中身にチキン挟んで

チキンフィレサンドで、、、

 

カーネルサンダースチキンだな、と。

 

 

ミニハンバーガーは、

マフィンパンを使って作るんだけど、、、

 

直径4cmくらいの丸に描けば

張りやすいかな、と。

 

でも、そんな小さいとこに描くと

細かなディールがだせず、、、

 

そう、以前もラコステ描いたけど

あんな感じで雰囲気美人に仕上げる、ぜ(笑

 

http://ameblo.jp/nut2deco/entry-12191781060.html

 

 

オブラートに絵が描けたら

不要部分をカット、、、

 

 

手に水分あるとフニャっとするから

しっかり手を拭く。(←ここ大事、っぽい)

 

 

 

 

艶出し卵を塗ったパンの中央に

オブラートをふわっと置いて、、、

 

 

端っこのペロッとしてるとこを

フデでパンに押し付ける。

 

ピンセットでつかんだりすると

切れちゃいそうでさ、、、

 

慎重に、慎重に ドヨ~ンの目

 

http://www.nut2deco.com/product/6826

 

オブラートを貼り付けた状態で

パンを焼けば完成!

 

だが、、、

 

上のほうが焦げて

絵がハッキリしないのがある 涙

 

 

 

 

カーネル以外には、、、

 

お皿に丁度良いサイズの

ロゴがあったので、それをなぞった

ハインツのケチャップとか、、、

 

 

茶色のフードペン

ロゴを2個作ってみたんだけど

見事に消えたね、これ 涙

 

 

他にイラスト、といっても

キャラ系じゃなく、、、

 

私のバイブル本に載ってた

金髪セクシー姉さん。

 

コレ、少し大きめに描いちゃって

貼るの苦労したのにさ、、、

 

 

こんがり美味しそうな

焼き色ついて消えちゃうなんて 涙

 

次は白く焼ける

パンのレシピで作ってみるよ!

 

 

 

 

さて。

 

KFCチキンフィレサンド

ナゲットを買う予定が、、、

 

忙しくって(=遠出するのが面倒になって)

セブンイレブン調達

 

 

KFCに若き労力を捧げて(=バイトして)た私なのに

カーネルのことを裏切れるオンナに

なってしまったわ、、、

 

許してちょーだい、カーネル へっ!!

 

 

 

ってか、、、

 

セブンイレブンに走ってもらった後に

マヨネーズがないと気づいた。

 

もう一度行ってきて、とも言えず

冷蔵庫の卵で作ることに。

 

 

卵黄1個のレシピ、こちらのお世話に 工事中ペコリ

http://www.h-dressing.com/tedukuri_mayo/

 

 

途中ペロッと舐めたら

甘みというかコクが足したくて、、、

 

アガベシロップを追加。

 

Ballのメイソンジャー4oz瓶と、

少し残る、こんくらいの量ができたよ。

 

 

 

 

さ、いよいよ試食♪

 

オブラートがクチに残らないのか?とか

手作りマヨの具合だとか、、、

 

ワクワク気分が高まっちゃって

躊躇なくカーネルサンダーに

包丁を入れる、、、

 

カーネル、ほんとゴメン へっ!!

 

 

うん、はいはい、、、

 

オブラート感はまったくないし

マーピーマヨネーズまよ(←キューピーじゃなく、マユミ作なので)

いい感じに酸味きいてるッ!!!

 

みんなも美味しいって言うので

大成功でございますっ!!!

 

 

 

 

ま、とにもかくにも

オブラートにラインを描くなら、

スキニーのフードペン、、、

 

線を描くならスキニー、

塗るときには普通の太さで、、、

 

どちらにしても

こするように何度も塗ると

穴があきやすくなっちゃう感じでした。

 

 

フードペン 

http://www.nut2deco.com/product-list/357