胡椒餅を作ってみた(ピザストーンを使って) | Girls and Sweets

Girls and Sweets

お菓子とか、料理とか、パーティっぽいこととか、、、いろいろ。

 

ピザストーンでピザを焼く、

ってのは、当たり前だけれども、、、

 

他に役立つことないの?と考えたとき、

台湾で食べた胡椒餅、、、

 

インドカレーのナンみたいに

石窯の壁に貼り付けて焼くから

イイかもよ?

 

と、作ってみた。

 

 

見た目、イイ感じに焼けてるし

外側パリッとしてるけど、、、

 

うーん、、、こういう味じゃない。

 

思ってた味と全く違う。こりゃダメだ、、、 涙

だからレシピはリンクしないどくよ、生意気言って御免。

 

 

 

作業工程はさほど難しくない。

中華系の材料を混ぜて、、、

 

 

作っといた生地を

綿棒で薄く伸ばしておく。

 

 

食べてみて思ったんだけど

薄めに作ったほうがいい、、、

 

でも、焼いてるうちに

割れてた(↓下写真)のもあったので

薄すぎてもダメな模様。

 

 

それにしても、こんなに派手に

パッカリと割れるもんかいねぇ? 顔に縦線2

 

結構丁寧に包んだつもりなんだけど なぁー。

 

皮生地ができたら

中央に挽肉具材を入れる、じゃん?

 

 

やっぱこのパレットナイフ

こういう仕事にも使いやすくて

1本持ってると便利!

 

挽肉を入れたら次は

ネギをたっぷりと入れて、、、

 

 

具が出ないように

しっかり閉じる、、、

 

 

で、完璧だと思ったんだけどなぁー。

 

 

 

 

仕上げはゴマをつけるんだけどね。

 

水につけたら、ゴマ入れた皿に

グイッと押し付け、、、

 

 

あっ、、、

躍動的な(=ブレてる)写真しかないや へっ!!

 

これをピザストーンに並べて、、、

 

 

オーブンで焼く。

 

途中、フランスパンを焼くみたいに

水スプレーをシュッ!

 

なんて余計なこともしてみたのは

今度、フランスパン焼くとき、、、

 

同じ素材で出来てるっぽい

パイウエイトに水を吹きかけて

使ってみようと思ってて、、、

 

今回の胡椒餅でも気になったので
シュッとしたけど、、、

 

ちゃんと外パリで焼けてたし、ね♪

 

 

ま、味が全く違かったから

次こそ「これだ!」ってレシピに

出会いたいなぁ、、、

 

私もたった1軒で満足せず

何軒かを食べ比べときゃよかったな、と

今、激しく後悔してるとこです イライラ

 

 

 

 

ピザストーン

http://www.nut2deco.com/product/9358