今日朝からびっくりするくらい調子がわるかった。
身体がなぜかあちこち関節が固まってるように痛む感じがするし、もの食べようと口を動かすと、頬やこめかみが痛んでぎしぎしして、びっくりした。
土曜は多少動いたけど、日曜月曜は普通に仕事して特に重労働した覚えもないから、なぜこんな風になったのかが全くの謎。
でもレディースデイが来てるから、それが結構きたのかな~…(-_-;)。
あと歯がわりいのかもな。奥歯治療したのに、虫歯が広がったのか付け根のあたりに穴ができてる。そこにものがはさまったもんな、この前。神経抜いてる歯だから痛まなくて、状態がよくなくてもあんまりわかんないんだよな。
…タイトルにある、『ひとつ前の日記に補足』するのは、やしきたかじんさんとその妻のさくらさんのことについて。
先週のTV、金スマの中で取り上げてたたかじんさんの闘病生活と、その間を一緒に過ごしたさくらさんとの日々について……を観た感想をひとつ前の日記にちょこっとだけ書いたけど
この前の日曜のTV番組『Mr.サンデー』でも二人についての特集を再現ドラマをまじえてやっていたのですが
金スマよりこっちの方が病状の進行の仕方や、さくらさんの看病がなぜ、様子を見ていた病院の看護師さんから『身内でもああはできない』と言われるのかが、わかりやすかったと思った。
それは金スマで見た『予備知識』があったからわかりやすかったのかも知れないし、金スマでは見落としてたとこが多々あったのかも知れないけど
エピソードの切り取り方と、実際のメモの入れ方がきちんとリンクしている感じで、うまく構成されててまとまってるな、と思った。
食道がんでもうあまりものが食べられなかったたかじんさんに、たかじんさんの好きなコーラやカルピスを凍らせたものを、最後のほうは口移しであげてた、とか
金スマでもそれ言ってた気もするんだけど、Mr.サンデーでは再そのエピソードを再現ドラマにして映像として見せてて、なんていうかほんとにより、わかりやすかった。
病気の新しい治療法をたかじんさんにわかりやすいように自作で紙芝居作って説明したとか
そういう取り上げられたエピソードを見ると、確かに身内でもなかなかそこまでしないよなと思う。
さくらさんのメモも…あれだけ詳細なメモが書けるひとはなかなかいないんじゃないかと思うんだよね。
もし面倒に思ったら、もっと抜けたメモになってると思うし、第一そんなに大量のメモは書けないと思う。
30代はじめの若さでああいうことが出来るっていうのは本当にすごいなと思う。
Mr.サンデーでほかに印象的だったこともあって
それはたかじんさんとは親しかったであろう宮根さんが
いつもは番組では感情を表に出さずいろいろ茶化すっていうイメージなんだけど
この日は再現ドラマとかのVTR観てる表情が、なんか素の感情の出てる表情に見えた。
で、宮根さんだから、さくらさんに対しても、百田さんに『探偵ナイトスクープで調べてみてくださいよ』って(冗談ではあったけど)言う気持ちやっぱし持ってるんだな~~
と思った。(^_^)
こんくらいしか書けなかったけど、もうかなり眠いんで、今日はこれにて。
おやすみなさい。〓