天気予報よりもすこし天気がよくて、ラッキー。☺🌄(←これほどの晴れじゃないけど。笑)
…でも休日だけど、職場のモラ上司のことでちょい悩んでしまってはいたりします。
気にしてしまう性格だから、ある程度はしゃーないのかなあ。😓
このまんまずるずるしたくねー、いまアラフィフだけど『アラフィフ』なうちに次に行きたいなあ。💧
アルバイター、パートタイマーでもやむなし。
自分のメンタルヘルスのほうが大事。
とも思う。
そしてまあ、悩んでいられるのはまだ幸せなのか?とか思ったりもする。
ホントのホントに必死になったらそれどこじゃなくなる気もするもんな。
で。
…仕事の話でいうと、先日は
今までそんななかったことなんだけど
モラ上司と年下のしっかり者女子とモラ上司より上の上司と、そして部署の中の年長者の私もいちおう参加な形での複数人でのミーティングがありました。
といってもこれはモラハラについてのミーティングではなく、単に仕事の工程でまずいと思われるところがあったのでそれについてのミーティングでした。
今までそういうミーティングがなかったのが行われたのは、モラ上司の上の上司が、上の立場になったのが社内的には比較的新しいことなほうで
この上司がいろいろと新しいやり方も模索しているから、というところでしょうか。
で、そのミーティングの中で
これ変だけど本人気づいてないんだろうなあと思ったのが
モラ上司が、『僕はきちんとこうしてますけど、ほかの人みんなはそうできてないかと思います。』
…みたいなことを何回も、言ってたところでした。😓
要するに、人が間違ったやり方をしていても見てるだけで注意もせず
自分ひとりは正しいことしてますよ、ということですね。
そこは上の上司も
『なんでそこ正しいことを教えてあげないの?そのまんまだったら間違ったまんまで直んないじゃない。』と一度突っ込みを入れてくれてましたが。
(一度だけではあったけれども。)
…考えてみたんですが
モラ上司って、何かトラブルがあった時に私が『これおかしかったの、何が原因だったの?』とか聞いても
ほんとに全然。
答えてくれることがまずないんですが(お気に入りの人になら言ったりする。)
それで私がうまくいかなくても、どうも自分のせいもあるとは全く考えてないんだろうなと。
むしろ『ほかの人』…というのは『私』がうまくできてない、ということをほんとうは個人名出して言いたいのかなあ
みたいな。
なんか『(私が)うまくできてないのを俺は上の上司には黙ってやってるんだぞ』とすら思ってるのかなーと思いました。
モラ上司って、被害者意識が強いのかしら。
『自分はこんなにやってんのに周りは』みたいな。
でも、なんか、違うよな…?
私は、自分が『こうしたほうが上手くできる』ということがあれば、上手く出来てない人には伝えます。
お客様にいい商品を渡すためには、そしてできることなら生産効率の上がる短時間でそれが仕上げられるようにするためには
自分がいなきゃできない、という体制でいくのは違うと思うんですよね。
もちろん、私にだって自分しかできないことがあれば得意になりますし、教えることで自分が追い抜かれてくかも、みたいなキョーフだって感じることもあります。
最近は歳下の子達が成長してきたなーと思うので、正直な気持ちでは自分のポジション、危なし。とも思います。😂💦
でも、自分ひとりがそういうノウハウを持ったまま定年とか迎えても、イミないと思うし。
いいやり方とかいいことって、次の人・ほかの人にどんどん渡してかないと、全体を見たときに自分がいなくなることでその集団のレベルが落ちたら、迷惑がかかるのはお客さん、そして会社も。
だから自分の存在感を示そうとしてひとりで情報を手渡さないっていうのは、出し惜しみというか。違うと思うんですけどね。
それにもう、教えることで抜かれたらもうそれ、しゃーないんですよ。
そーゆーさだめだと思うことにしてます。😅
自分のポジションのために情報を出し惜しみするんでなく、全体がよくなることのほうが大事なんだよなあとは理性的には思いますから。
まあこれが違う企業間なら、技術面での極秘事項を保ってないと相手企業に抜かれて生き残っていけなくなっちゃうとか
おんなじ社内でも営業とか販売とかだと成績でライバルになる場合もあるでしょうし
弱肉強食が世界の理って部分もあるから、まあきれいごとな考えかもですけど。
でもずっと昔の私の上司(このひともかなりクセのある人ではありましたが…)
が、こんな話をしていたのを私はなんとなくでよく覚えています。
『現場にいる人は、職人タイプが多いのか自分のノウハウをほかの人に教えたがらない人が多い。』
とか
『自分がいなくなった時に周りが困ることで、自分が惜しまれて存在感をそこで出そうとする人がいるけれど、そうじゃなくて自分がいなくなっても大丈夫な仕組みを作ることがほんとは大事なこと。』
というようなことを割とよく言っていました。
ある意味ではそれって自分は損をするのかもですが
自分はそれってそうだよなと思うところがあり、覚えているんだと思います。
私はそんなできる人間ではないので別にそれほどのものは渡せないですが
それでも部署間での異動になったときには、自分が持ってた全てのものは引き継ぐ相手に渡すように心がけてはいます。
もちろん、その相手が好きとか嫌いとか、そういう個人的な感情は抜きで。
まあ、相手を変えることなんてできないし、それで言えば私だってモラ上司からしたらこいつこう変わればいいのにみたいな存在なんだろうし
『相手を変えることできないだろう』からって、自分のほうが歳が上なのに
モラ上司の上の上司みたくきちんとモラ上司に意見したりができてないのが、そもそもほめられたもんじゃないかとも思いますが
反面あんまし考えてもしゃーないのかな、と思ったりもしています。
…そんな中、休日の今日はそれなり、な家事をして😅
なんとなくで本棚から漫画家の西原理恵子さんの書いた本
『女の子が生きていくときに、考えていてほしいこと』
を手にとって、読んでいました。
『お前"女の子"じゃねーじゃん❗』
というツッコミはさておき。(笑)😅
西原理恵子さん、好きで(←生き方がたくましいなって感じるひと好きなのです。)
それで何年か前に買って読んだことのある本で
女性と仕事についての考え方が書かれた本なのですが。
それをいままたふと読んでみて
自分って低学歴でなんとなくで会社員になって
そのまま目の前のことですぐいっぱいいっぱいになりながらなんとなくで進んで来ちゃったもんだから
"女の子"であるうちに、もっと深掘りして考えとくべきだったよなあ…と💧
今さらながらこんなオバチャンになって"女の子"みたいなこと考えてるわー
と、思ったことでした。
若いころに悩んどかにゃなことを今更で悩んでるかーと。
でも若い頃だって悩んでたし、いまよりはるかに本とかも読んでたし。人にもそれなり話を聞いてもらってたのに、それでも今の自分でしかないよーなレベルにしかなってない自分なんだわ…とか思いもしましたが😢
でもなんていうのかな、この本って改めて再び読んでみると…底に流れるハングリー精神が感じられる本だなあと思って
自分も気力体力は加齢もあり衰えてきているけど、それでも人生まだ捨てないでいかなきゃなあ、と思ったことなのでした。
あ👀、そういえば『加齢』で思い出したけど更年期…
先月はきちんとした生理はとうとうやって来ませんでしたが…😂💧
ここんとこえらく頭がじーんとしびれるようにものすごい眠気を感じる日とかあり😵💤💤ほんとによく、そして長ーい時間
バタッ💨…と寝ちゃったりしていたのですが😪💫
今月はほんとにやっとこさ❕な生理があるようです…。A^_^;)
そのためものすごい眠気が来たのかなと。
もともと全然生理が重くないけど、生理前は眠気だけは半端なくあるほうだったし。
量ももうほんとにそんなないけど、まあ生理なんだろうなという出血がある感じです。💧
これからは2ヶ月に1回とかのペースになんのかな。
しかし、わたしの身体
ほんとがんばってくれてんだなあ…と
なんかひとごとみたいだけど(苦笑)😅
自分の身体にありがとうって言いたくなります。😅💦
必死で生きようとしてくれてんだなあと。
自分の身体なのに、なんか自分の意志よりガッツを持ってよろりらな中がんばってなんとかまだ生理をやろうとしてるんだなーって。😅
ちょっとブログ書くことでサボったけど(笑)
家事のつづきしよ。
最後まで読んでくださったかた
どうもありがとうございました❗😄✨