さて、時間のある休日の今日に一週間をふりかえりー。👀
月曜バレンタイン。🍫⭐
チョコ含むお菓子を送ったもどきさんより、お礼の電話が入る。
職場関係ではチョコレートは全くなかったらしい。
…と、いう話を聞いて、以前の電話で向こうが話にえらいきれいな女性の話を持ち出してきたからと腹を立てていたのが
まあ周りに女性の影もない感じなのか、となんとなく気が済んでしまう。(苦笑)
Aー_ー;)
別にそこに嘘はないと思う。感覚的にそう思うだけだけど。
しかし。
それもどうなのかな?😓
コロナ禍顔見ることもなく、わたしも老けてってるけど
もどきさんいまどーなってんの???A~_~;)
若いころは高嶋兄弟のお兄さん(高嶋政宏)っぽかったのが、よゐこの濱口優のよーになってたもどきさんである。💧(←濱口優サンには失礼な発言。苦笑)
人のことはおそらく言えないが、コロナが明けて実際会うとなったとき、知らんおっさんが待ち合わせ場所に立ってたらどうしよう。(笑)
という豹変ぶりだったらどうしよう。(-_-;)💧
まあでもいまは電話でつながってるだけの間柄。
この時代に顔も見てないって、やっばもどきさんもわたしも昭和な世代だからこうやって過ごせてるのかも。
なんのかんの言って、わたしもぼんやりしててのんきってことなのかな。
でもなんかこの話の着地のしかたはいやだな。(苦笑)
と、思いつつもつぎの話題。😅
週なかばあたり。
このことはつらつら長く書こうと思ったけど、書こうとして書ききれなくて何度か終わったので、とりあえずさらっと書きます。(←自分比でのさらっと。😅…やっぱちょっと長い文になるかと思われますが、書いてみます。)
何きっかけで意識してみたのか既に覚えてないありさまけど、意識をしてみると
自分は耳鳴りが慢性化していて、耳鳴りが止まる時がないんだということに気がつく。
ほんとうに一瞬たりとも、止むことはないのです。
気がついた当日は衝撃だったし、どうしようかと思いました。
『気づかないなんてそんなことある?』と思われるかも知れませんが
わたしは自分自身に対しての扱いが時々雑なんでしょうね
自分がそんなによくない状態でもやり過ごすというのに慣れてしまっていて、気がつかなかったんだと思います。
実際、職場は現場的なところがあるので若干大きめの騒音もあったりするし、意識してみると…大きな音があると耳鳴りは紛れるんですよ。
そして気がついたのですが、自分は昨年の夏まではお風呂はシャワーはずっと出しっぱなまま過ごしてたし(※昨年の夏は節約のため途中すこし止めたりしてました。)
皿洗いや洗濯、そういう水に関する家事は(一人分だけでそこまで多くないせいもあると思うけど)どちらかというと比較的好きなほうかなというのは
水の音がすると、耳鳴りが自然な感じで心地よく気にならなくなるので
それでだったのかな、と思いました。
ネットで調べると、耳鳴りは難聴とセットなことが多いらしく
耳鳴りの症状を訴えるひとが受診すると、まずは聴力検査をされるという感じになるらしいです。
わたしは、このブログに書いたことあったか記憶が定かではないんですが
もともと昔から耳の聴こえはすこしわるいほうで、いつも検診の聴力検査では引っかかるという
ごくごく軽度の難聴といったところでしょうか。
なので、もういつから耳鳴りが慢性化してたのか、自分でもわからない…。(泣)
耳鳴りって、慢性化すると一生の付きあいになることが多いらしいです。(泣)(泣)
で、気にならないようにするしかないらしいのですが
それでいうと、今まで知らなかったからなんの意識もしてなくてやり過ごしてたのに
なんで意識して知ってしまったんだ自分、というか。
知らないほうがよかった。(泣)(泣)(泣)
とかも思うけど、知っちゃったからには…いちおうお医者さんに相談してみようかな。
気にすると悪循環(気にするストレスでよけい耳鳴りが悪化する)になるらしいので、まあホントまずはお医者さんに相談だ。
何もしてないより何か対策しようとしたほうが気が紛れる。
ちなみにわたしは職場では人より聞き返す回数は多いとは思うけれど(予め耳がすこしわるいということは周りには言ってます。)
聴力検査でいつも引っかかる、ということを話すと周りに驚かれた程度です。
難聴もごく軽度だとそんな感じかな。
聞き返す回数がすこし多い、そこはちょいやっかいかなな人、くらいの認識っぽい。
逆にいうと、そこまでもなわるさでもないのであんまり気を遣われないというか。
気を遣われないのはいいことなんですけどね。
でも、考えてみると聴き取るのにわりと神経は使ってきたんだなあとは思いました。
声量や声質、周りの音の大小で聴こえやすさ、聴き取りづらさは変わるので
ほかのひとは何気なく話を振ってくるんだけど、それを聴き取るのってふつうにしてるようで自分の中ではけっこう大変で
周りの音がすこしうるさめな中で話を続けてこようとする人がいると、内心『あーもうやめて~💧』って思うこと、なきにしもあらずだったもんなー。
何回も聞き返すのはさすがにためらわれるし。
そして言われたことがわからない時は、耳のよくないひとあるあるだと思いますが
話の前後で、『あ、こう言われたんだな』と判断したり
言葉として聞き取れなかった音を頭の中ですぐに反すうして言葉として近い音を探して当てはめて
『あ、さっき言ったのこの言葉か』というふうに
音から言葉に翻訳するという作業もしています。
まあそうでなくてもたまには耳鼻科に検診に行くこともあり、3,4年前だったかなあ 行ったときには
なんか中音域の聴こえがわるくて(←人が会話するときくらいの音域💧)
会議室での会議とか(そこそこな広さの部屋でそこまで大きな声で話されないような場面)では補聴器を使ったほうが楽だと思います、とか言われてたことでした。
↑お金がないからとそのままで来ちゃったんだよね…。💧
でも会話がスムーズに聞き取れたらホント楽だろうしなあ。
それにこのごろは、聴力が下がってきたように感じる。
もともとすこし聴き取りづらかったのが、最近はその人が口にしてる音が全然、なんの言葉を言ってるのかわかんなくてびっくりしたことがこの1ヶ月くらいであったもんな。
お金ないけど…補聴器買えるよう考えようかな…💧
…と❗
やっぱし書いてたら長くなってしまった❗❗😂💦💦
家事しなきゃだし、置きまーす❗😅💦💦
書ける時間ができたら週の後半のこともまた書くかもです。
お付きあいくださったかた、ありがとうございました❗😄🍀✨✨