【管理栄養士】
担当:れら
「管理栄養士ってなぁに?栄養士とどう違うの?」
パッと見、栄養士に「管理」がついたら管理栄養士ですね。
栄養士も管理栄養士も、栄養士法という法律に定められた免許です。
栄養方面への進学をお考えになったことのある方ならとうにご存知かと思いますが、
栄養士は、指定された二年以上の学校に通えば、
卒業時に、都道府県知事から免許をいただけます。
管理栄養士とは、指定された専門の養成学校に通うことで、
卒業後、管理栄養士国家試験受験資格を得られます。
そしてその年度の3月末にある管理栄養士国家試験を受験して合格することによって、
厚生労働大臣からその免許をいただけます。
ないしは、栄養士としての実務経験を1年~数年つんだ後に、
国家試験を受ける資格、つまり国家試験受験資格が与えられ、
国家試験を受けることが出来ます。
医師や看護師、美容師だって管理栄養士と同じ国家資格です。
国家資格であるからには、やはり栄養士とは違います。
栄養士法に定められている管理栄養士とは・・・・
①傷病者のための栄養指導
②高度の知識・技術を要する健康保持増進のための指導
③特定多数人に対して継続的に食事を提供する施設での栄養・食事管理
④そのほか
であり、栄養や食べ物という分野に加えて
医学的な知識・食品の機能・法津などなど…
たくさんたくさん学ばなければいけません。
たくさん学ぶからこそ、たくさんの進む道、もあります。
私もたまちゃんも、今管理栄養士養成のための4年生大学で日々奮闘しています。
周囲の皆がこの管理栄養士養成コースを選んだ理由もさまざま。
★とにかく食べることがすきなの!!だから食べ物がどんなものだか知りたいの!!
★お母さんの作るご飯がすごいマズイの。。だから私がなんとかしようと思って。。
★太らないケーキを開発したいの。
★食事で病気が予防できると思って。
★へ、なんとなく。一応大学いこーかなぁって。
★看護師をしていたのだけど、栄養をもっとしっかり学びたくて…
★働いてたのだけど、栄養に興味が出てきて!
そしてそんな皆がいまや進む道もそれぞれ・・・
●病院の管理栄養士になるんだ!そしで、栄養指導で患者さんを救う。
●保健所の管理栄養士さんになって、メタボなおじさんたちをなんとかする。
●栄養教諭になって、子供たちに栄養の大切さを教えるんだ。
●食品開発の会社に勤める。
●食品衛生関係の仕事に就く。
●給食会社に就職して、毎日たくさんメニューを考える♪
●とりあえず栄養はもういいから普通に仕事にっっ。。
●結婚して、家庭でこの知識と技術を生かしていくわ。
等など、まだまだあります。
そして私が書きたいこともまだまだありますが、
とりあえず、管理栄養士の基本的なことでした。