ご覧いただきありがとうございます。

ハンドメイド作家ユニット nut-meg (ナツメグ)の meg です。

今回は注意喚起の記事です。
ハンドメイド作品が好きな方なら関係のある事なので、簡単にでも目を通して頂けたらと思います。




最近minneから注意喚起の記事が出されました。
minneの画像や説明文を無断転載した不審なウェブサイトが最近幾つも確認されているようです。

minneのニュースページのリンクを貼っておきますね。
私自身も自分の作品が無断転載されているのは見つけました。
このminneの記事が出るちょっと前の事。
制作に関する調べ物をしていたら、自分が撮った写真が見慣れないURLと共に画像検索に引っかかって来ました。
私の所に在庫があるはずの作品が、大幅に値引きされて売られていました。

「え?在庫は全部私の所にあるのに?」
とびっくりしました。

…つまり、そういったサイトで注文しても送られて来ないという事です。

個人情報やカード情報を盗むためのいわゆる詐欺サイトだと思われるので、個人情報やカード情報は入力しないでください。

nut-megの作品はこの記事の最後にリンクを貼ってあるminneの2店舗とCreema以外では販売していません。
偽サイトには「正規店」「正規品」と書いてある事がありますが、前述の3店舗以外では販売していません。

こういったサイトは今後も形を変えて現れるのかもしれません。
頑張って撮った写真や一生懸命考えた文章がまるっと無断転載されているのは悲しい事です。

****************

まとめです。

ハンドメイド作品を、作家が公表しているお店以外の場所で見つけても…
・個人情報を入力しない。
・できればアクセス自体しない。

****************

詐欺サイトと思われる不審なウェブサイトに関しては、憶測や個人的見解もたくさんネット上にあふれています。
こういう事があると、作家もお客様も不安になってしまうのは当然ですね。

不安に駆られて何かをクリックしたり拡散する前に、「これはどういう根拠で言っているのかな?」と立ち止まって考えるのも大事だと思います。
私自身、今回何度も立ち止まって考えました。

リスクを正しく恐れて適切な対策をしつつ…
引き続きハンドメイドを制作する側も、ショッピングする側も楽しめますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました!
****************

今日もご覧いただきありがとうございました!

****************
****************
家家家
nut-meg は現在以下の3店舗で活動中です。

・スイーツモチーフに特化したお店
(minne)

・水や植物など、自然モチーフアクセサリーの雑貨店
(minne)

・自然モチーフアクセサリーが中心。
2店舗から集めたセレクトショップ
(Creema)