ご覧いただきありがとうございます。

ハンドメイド作家ユニット nut-meg (ナツメグ)の meg です。

気温差の波をなんとなく乗り越えつつ、
はっきり聞こえてくる春の足音を聴く日々です。

先日同じユニットの作家であるnutがお花アクセサリーを出品していましたが…
普段フェイクスイーツを主に作っているmegも、春の花アクセサリーを出品予定です。

昨年末から色々実験しておりまして…
普段飴ちゃんを作っている技法を活かして、花を作ってみました。

****************


白梅のバレッタ

4580円(発送はクリックポストのみ・送料無料)


凛とした佇まいで春を告げる梅の花。


一重の梅と八重の梅を組み合わせて、春の髪飾りを作りました。

梅の花は布のような風合いの紙を切り出して、咲かせるような気持ちで一個ずつ作っています。

表面はUVレジンでコーティングしているのでぷっくり艶々です。


大きさは、よく見かける梅より少し大きいくらい。

華やかなボリューム感です。

紙なので大きさの割に軽い着け心地。


和装にも洋装にも似合う雰囲気に仕上げました。

ちょっとしたお出かけや、お仕事にも。


何かと慌ただしい日々の中でも、季節の花に目を留める心の余白を忘れないように。

nut-megのアクセサリーがそんな存在になれたら幸いです。


花の大きさ約 2.5 cm。 

バレッタ全体の長さ約 7 cm。



八重の梅バレッタ(シックカラー)

4880円


八重の梅とシックなニュアンスカラーを組み合わせた、大人に似合うバレッタ。


正直、八重にしたら梅にも見えるけど色んな花の中間っぽい見た目に…。

和装洋装問わない物を目指したら、無国籍風の何かが生まれた気がしますが、とても可愛いので出品する事にしました。



サイズ感。

女性の手なら指4本分くらいです。


バレッタをもう一つ。


八重桜のバレッタ

4880円


春の気配が満ちた頃、一際華やかに咲く八重桜。


桜色に染めた薄紙を切り出して一個ずつ丁寧に作りました。

こちらも表面はUVレジンでコーティングしているのでぷっくり艶々です。

梅よりも透け感があります。

(梅は透けていません)


大きさは、実物の八重桜と同じくらい。


他の桜よりも遅く咲く八重桜。

周りと比べ過ぎず、自分のペースで自分の花を咲かせる。

そういう静かな勇気をもらえる気がします。


大切な事をそっと思い出させてくれる草花たち。

アクセサリーにしていつも思い出せるようにしたい。

そんな気持ちから生まれた髪飾りです。



バレッタは以上3種です。

続いてブローチ2種。



白梅のピンブローチ

2400円


ストールピン(大きい安全ピン)タイプのブローチ。

梅の枝風のメタルパーツと蕾に見立てたパールを添えて。大きいのはプラスティックパール、小さいのは淡水パールです。



ハンカチにつけてみた所。



八重桜のピンブローチ

2300円


揺れるチェーン付きの、スティックピンタイプのブローチです。


透け感があって綺麗!



最後にイヤリング。

白梅のイヤリング

3500円


耳元で梅の花が咲いているようなイヤリング。

とっても華やかです。

和装で髪をアップにしている時も似合うと思います。



実は写真には写らないくらい目立たない花の影に…

金属の輪っかが隠れています。

本来はパーツをぶら下げる輪っかなのですが、試しに揺れるパーツを付けてみたら耳元でずーっとカサカサ言うので、シンプルにお花だけのデザインになりました。


これまで揺れるイヤリング付けててそういう事は無かったので新しい発見だったんですが…

音が花の中で反響したのかも?


軽いレースや引き揃え糸ならぶら下げても大丈夫かも…買った後にアレンジできる余地があるイヤリングです。

どちらにしろ輪っかは覗き込まないと見えない場所です。

いっそカットしようかとも思いましたが、伸びしろを残す事にしました。


****************

植物モチーフはずっと作りたかったものの、フェイクスイーツが忙しくて後回しになってた領域。

スイーツももちろん追加しつつ、これまで得た技術で大好きな草花も作っていきたいと思っています。

出品は3月3日(金)21時。

こちらで販売開始します。
****************

今日もご覧いただきありがとうございました!

****************
****************
家家家
nut-meg は現在以下の3店舗で活動中です。

・スイーツモチーフに特化したお店
(minne)

・水や植物など、自然モチーフアクセサリーの雑貨店
(minne)

・自然モチーフアクセサリーが中心。
2店舗から集めたセレクトショップ
(Creema)