こんにちは。

nut-meg のnut(ナツ)です。

花粉症の気配がして、春の訪れを感じました。

もう少し風流に季節の移り変わりを感じられたら良いのに…

 

そんなことを思いつつ、春に咲くスミレとアネモネのアクセサリーをご紹介します。

 

 

子供の頃に行った公園に、白いスミレがたくさん咲いている場所がありました。

子供心にきれい!と感動して、それ以来白いスミレは私にとって大好きな花です。

 

紫のスミレは、スミレの砂糖漬けを知ってから憧れを抱いて好きになった花です。

なんかこう…夢がありますよね。身近に無かったから余計にそう見えたのかもしれません。

 

 

春になって、咲いているスミレを見付けると嬉しくなります。

見た目はとても繊細な花ですが、強風に吹かれても折れることなく咲き続けたり、アスファルトの隙間でもたくましく生きていたり、そんな力強さがあるところが好きです。

 

強く美しい花。大好きなスミレをアクセサリーにして身に付けたいと思い、形にしました。

 

スミレのピアス(イヤリングに金具変更ができます)

今回は白と紫のスミレを作りました。

そしてツヤありとマット、2つのパターンがあります。

 

 

一輪のスミレが耳元で揺れるデザインです。

流れるような曲線を作りたかったので、丁寧にワイヤーを曲げています。

横顔も美しく見えるように。

本スミレは細長い葉っぱですが、耳に着けた時に葉が顔にあまり当たらないようにハート形のデザインで作っています。

 

 

こちらは花のみのデザイン。

 

それぞれピアスとイヤリングがあります。

そっと日常の中で春を身に付けられるイヤリングが欲しいと思い、シンプルなデザインにしました。

 

胸元にスミレの花が一つ浮かんでいるようなネックレス。

 

チェーンやバチカンは細めのものを選び、華奢な印象に仕上げました。

 

花をセッティングする土台のパーツも密かにこだわった部分です。

小さなスクエア型で見た目もすっきり。底面が平らなので安定感も。

 

ツヤありタイプは、春の日差しにきらきら光るみずみずしい透明感があります。

マットタイプは、日に透けた時の柔らかな発色が春の霞んだ空気のよう。

質感の違いも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

そして春を華やかに彩る大ぶりのアクセサリーも作りたいと思ったので、私が好きな紫のアネモネをモチーフに。今年は立体タイプも作りました。

ピアスとイヤリングがあります。

 

アネモネの資料を探していて、花びらではなくガクだということを知りました。

透け感があるけど不透明な青紫色というか、紫のアネモネ独特の色合いを表現するために色の調合を頑張りました…

 

花の中央が濃い紫色というのも紫のアネモネの特徴なので、メタルパーツも濃い紫色に着色しています。

身に付けた時にお顔の印象が明るく見えるように、そして春のお洋服に合う軽さを出したかったので中央のストーンはあえて明るめの色を選びました。

 

 

こちらはポニーフック。後ろ姿が華やかになります。

アネモネが持つミステリアスな雰囲気を表現したかったので、中央のストーンは角度によって色が変わるものを使っています。スモーキーな赤紫や深い青が見えることで大人っぽい印象に。

 

 

去年制作した平面タイプも再販します。

 

ネックレスとピアス、イヤリングがあります。

ほぼ一年ぶりにアネモネのフレームをワイヤーで作ることになったので、うまくできるか不安だったのですが、感覚を覚えていたようでスムーズに作業が進みホッとしました。

 

裏も表も同じように見えるデザインなので、パーツが裏返しになっても気になりません。

気付くとネックレスが裏返しになっている問題。あるあるだと感じるのは私だけだろうか…いや同じように感じている誰かがいるかもしれない…!そんなことも、平面シリーズを作るきっかけの一つでした。

 

 

 

気温が上がって、山の緑が増えて、足元には小さな花がいつの間にか咲いていて。

草花の生命力を感じる春が今年もやってきますね。

 

軽やかな気持ちで今年の春の中を歩いていけたら良いなと思っています。

そんな日常にそっと寄り添うアクセサリーを作れたら。

 

 

 

ご紹介したアクセサリーは、本日2月19日、21:00にminneのショップで販売する予定です。

ギャラリー公開が始まっていますので、ギャラリーを覗いていただけたら嬉しいです。

ショップはこちら↓

resin-nutmeg

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

寒暖差が大きい時期なので、皆さまお身体に気をつけてお過ごしください。

 

それではまた。

 

 

 

****************

****************

家家家

nut-meg は現在以下の3店舗で活動中です。

 

・スイーツモチーフに特化したお店

(minne)

フェイクスイーツファクトリーnut-meg 

 

・水や植物など、自然モチーフアクセサリーの雑貨店

(minne)

空想雑貨店resin-nutmeg

 

・自然モチーフアクセサリーが中心。

2店舗から集めたセレクトショップ

(Creema)

 

空想雑貨店nut-meg

 

 

・インスタはこちら→Nut-MegInstagram