こんにちは、中学生のスイです!

お久しぶりです。


今回は昨日のできごとと経過報告です!


はじめに


手術後の経過については、

また別の病気があるので、手術に限っての経過は分かりにくいです。


別の病気というのは、起立性調節障害のことです。


私の場合は、

・遷延性起立性低血圧

・体位性頻脈症候群

この二つの症状があります。

双方とも起立性調節障害の一種です


今、手術後の痛みはほぼなく、不調がある点といえば呼吸と頭のふらつきについてです。


その理由が起立性調節障害です。



​起床時間


最近、寝る3時間前からスマホを見ないようにしたらかなり睡眠の質が上がったようで、

安定して朝の7時ぐらいに起きれるようになりました。

日当たりが良い部屋のおかげでもあります。


起立性と言っても、私の場合は生活サイクルにそこまで影響はないようです。


といってもまだ3日ほどなので、
今後も寝入る時間には気をつけていきたいです。


この一年と少しの間は、いかに疲れずひまつぶしをするかだったので、

スマホが一番手っ取り早くて、こんな簡単なこともできずにいました。


今は暇な3時間、勉強するか、本を読むか、音楽を聴くかをしています。かなり有意義に感じます。


散歩


少し前から、ほぼ毎日散歩をするようにしています。


波はあるものの、最低2000歩は続けて歩けるようになりました。


自己ベストは4440歩です!



学校


昨日、久しぶりに学校へ行ってきました。


遅刻して午後の一時間だけ行きましたが、楽しかったです。



私の好きな数学の授業でしたし、

家で前やっていた範囲だったので気楽でした。


中1の時のクラスメイトの子が話しかけてくれて、雑談もしました。



目覚める時間は7時になったものの、


たとえ家だったとしても、

起きてすぐ、しばらく椅子に座ったままの状態はかなり負担です。息苦しくなります。



特に学校となれば、

無理をして倒れる可能性を危惧して、より慎重にならなければいけないし、


精神的にも、倒れる可能性がある中で苦痛を耐えながら通いたくないからです。


ダメ押しですが、起立性は無理をすると悪化する場合も多いみたいです。



なので安全な範囲で、徐々に回数と時間を増やしていくことにしました。



一度学校へ行くと、もっと行けるような気がしちゃいますが、


ここで頻繁に行ってしまうと限界が来るのは目に見えているので、


念の為あと数回は、週一で午後に一時間だけ行くことにします。