こんにちはこんばんは若しくはおはようございます。名大水泳部の次鋒、安定感ある永遠の中堅、宮川健伸です。
 先に爆死するかもしれない一番槍、石田歩夢の補佐みたいなもんです。彼とはM-1に出るぐらい相性バッチリなので、この采配は流石としか言えません。
 
 今日はたくさんの方が練習に来てくれました。練習生の達也とたいせいの他、OBにUACの方々、果ては元日大のプレイヤーの方まで。本当にいっぱいの繋がりができています。
 ありがたいことに、プレーを教えてくださったり、セットの流れ、フィードバッグを積極的にくださるので宝のような方達です。
 今年こそ不甲斐ないと思われないように頑張りたいと思います。

 さて、プレーもそうですが、新歓も残念な結果にしたくはありません。何せ新歓ブログですからね。興味を持った新入生は初っ端身内の話をされて面食らったでしょう。

 ではまず、自己紹介から

①学部学科
文学部歴史学繋日本史3年(この前正式名称を知った)

②出身高校
愛知県立名古屋南高校

③好きなもの・こと
喫茶店で読書

④水球を始めたきっかけ
新しいことをしないと勿体ないと感じたから。

⑤水球の魅力
パサー、シューターの連携と豪快なシュート

⑥名大水球面の魅力
あったけえ。


 昨日の歩夢が言っていたように、大学で水球を始める人がほとんどです。部活歴も様々、同回マネはスイミングすら怪しかったそうです。つまるところ、伸びしろしかないわけです。
 競泳は案外すぐに詰まることがあります。技術、肉体、メンタル、エトセトラ。スランプやイップスは何処から来るかわかりません。
 しかし新しく始めることは違います。成長しかないです。もちろんミスや成長速度に個人差はありますが、まず間違いなく一ヶ月前よりは上手くなれますし、嬉しくなるはずです。
 大学で何か新しいことをしようと思っている人、是非今後関わらなさそうな競技に身をやつしてください。ここで得られる繋がりや経験はきっと大きなものになるはずです。

 さて、では今から趣向を変えて、大学生活についてアドバイスしようと思います。
 既に履修登録期間は終わったと思います。なので、今からちょびっと話すのは秋以降の話しかもしれません。あと理系の人にはあんまり関係ないかも。
 というのも、授業というものは思ったより多く、逆に制限されているということです。文系、特に文学部は自由度が高いので色々迷うことかと思います。しかし、シラバスを見て興味があるからといって安易に選んではなりません。以下、NG例を紹介します。

Case1:1限を週3日以上入れている

 まず間違いなく行かなくなります。1限はあって週1、多くて2ぐらいのペースが望ましいです。特に山の上とか地獄。僕は1年生のときに1限山の上体育館という地獄を経験しました。二度とやりたくないです。
 なので、体育は必ず教室を確認しましょう。授業で毎回ハイキングとかやりたい人いませんからね。

Case2:担当教員を確認しない 

 中学や高校と同じく、教員にも当たりハズレはあります。出席に異常に厳しい先生、レポートの評価がキツめの先生、課題が面倒な上に授業が理解できない先生等など。人柄、癖や主義主張は様々です。特に大学教員は曲者が多いので気をつけてください。
 英語は絶対に教員を選びましょう。さもなければ憂鬱な日が増えます。私は増えました。
 ちなみに、楽単らくだというサイトを使えば大丈夫です。大抵のことはあそこで調べられます。

Case3:入れられるだけ入れる

 これは一番駄目です。取れる単位も取れなくなります。1〜4限に入れるのとかは正気の沙汰ではありません。必ず空きコマを作りましょう。
 現在は一学期に取れる単位の上限はありますが、たまに授業詰め詰めの日ができたりします。まあ一日ぐらいと侮ってはいけません。1時限休むと他の授業も連鎖して全休になります。これが嵩むと落単一直線なので気をつけましょう。

 そろそろネタがなくなってきたので、最後の勧誘をば。

 現在、名大水泳部水球面は窮地に立たされています。
 理由は単純、メンバーが足りないからです。プレイヤー、マネージャー共に人手不足です。We need you. このブログを読んでいる物好きな方なら入ってくれると信じています。

 まずは下のQRコードやTwitter、インスタから新歓公式ラインを追加してください。自動で返信が来るはずです。
 そして、カレンダーから行ける日を探してどこどこ行けます! と言ってくださいね。
 プールへの詳しい行き方はインスタグラムの方で公開しています。
 入部の一歩は体験から。一度来てプールに入ったりマネージャーさんの観察をしてください。そして、夏ぐらいまで週4で通ってくださいね。

 僕からは以上となります。質問等はDMなどで受け付けているので是非どうぞ。

体験の日時
火 19:00〜21:00
水 17:00〜19:00
金 19:00〜21:00
土 11:30〜14:00

待ってます!!


新歓X(旧Twitter)



https://x.com/meidaiswim?s=21&t=2KsrQ6w6BHFraMUX5jKlHw





新歓Instagram



https://www.instagram.com/nusc_nust?igsh=MW0wdW9zeXFnZGxqNQ%3D%3D&utm_source=qr






新歓LINE
(画像準備中……)
昨日のブログを参照してください。







ps.一つ謝らなければならないことがあります。冒頭のM-1はMiyagawa-1の略称です。誤解を招く表現でした。石田に代わって謝罪申し上げます。誠にごめんなさい。