こんにちは。3回生マネージャーの村田です。


 ウィンターリーグお疲れさまでした。私は名古屋市で官庁ツアーに参加していたので、大会には行けなかったのですが、アップされた動画は観てました。片手間でしたが。選手のみなさんはひさしぶりの水球の試合ということで、いろいろ思うところがあったのではないでしょうか。動画を観る限りでは、明らかにキツそうとしかわからなかったのですが、逆にいえば、実際に観た方がわかるものがあるということなんですよね。小泉構文になった気がしなくもないですね。


 最近は遊びたいと思う反面、就活や研究室の仕事に追われて、家から一歩も出ない生活が続いています。よくある大学3年生の過ごし方なのではないでしょうか。就活といっても公務員試験の勉強をするだけなので、民間企業に対して就活する人よりずっと楽なはずです。とある私大では公務員試験の勉強が単位になるみたいな話を聞いたことがあり、羨ましいと思う反面、その分学問の勉強ができないとなると、それはそれで大学に来た意味を見失いそうだと勝手に思っています。

 研究室の仕事は、教授の下っ端みたいな仕事で、学生が仕上げたフィールドワークの報告書をしっかりフォーマットに合わせるという仕事をしています。人によっては適当にやりすぎて修正箇所が数十箇所あることもありますが、それが完全に直ると達成感を感じることもあるので、まあまあ楽しくやってます。編集係のまとめ役を担いつつ、みんなで協力してひとつのものを作るのはおもしろいですね。


 そういえば、土日に水族館に行ってきました。やっぱ水族館はいいですね。癒されます。下田の水族館です。ご興味があれば、ぜひ。



 それでは。