こんにちは。3回生マネージャーの村田です。


 もう1月が終わろうとしていますね。激動の年明けから1ヶ月が経とうとしていると思うと、改めて時の流れは早いと実感させられます。もう1年したら、大学生としての生活も終わりが見えてくるわけです。なんとか公務員の内定をもらっていることを願うばかりです。内定がもらえていなかったら……それはそのときに考えることにしましょう。

 私は未来のことを考えるのが苦手です。今1年後のことを考えたって、1年後は今の自分ではないし、そのときはそのときの自分で何かしら考えるはずなので、なるべく未来のことは考えないようにしています。この考え方はほとんどの企業に好まれないので、面接のときは隠さないといけないですね。それが就活の不思議なところですが、仕方がないです。


 現在は熊本実習の報告書を先生に添削してもらい、それを推敲している最中です。年末に一度先生に報告書を提出するのですが、そのときの報告書は報告書と呼べないほど、学術的な価値も全体のまとまりもなく、何をどう改善すればいいかわからない状態で出します。読んでもらうのが申し訳ないほどです。それが10日経ったら、痛いほど的確な添削やコメントともに返却されます。自分の至らない点をあちこち刺されるのは精神的につらいものがありますが、それを直すことが卒論に繋がると思うと、避けては通れない道ですね。卒論というと、来週の土曜に研究室で先輩の卒論発表会があります。自分の卒論の参考になる一方で、1年後の自分を見るような心地がしてなんともいたたまれない気持ちでいっぱいです。


 最後に写真を貼ろうと思いましたが、しょうもない写真しかありませんでした。1番まともだった伊勢神宮にいる馬の写真を載せておきましょうかね。草新号という名前だそうです。



 それでは。