ここまでのメーン成績
11戦(2・1・3・9)
アハルテケS ◎モズライジン 6着
エプソムC ◎クラリティスカイ 15着 ○マイネルハニー 3着
マーメイドS ◎マキシマムドパリ 1着
天保山S ◎コウエイエンブレム 3着
ジューンS ◎ドレッドノータス 10着
ユニコーンS ◎テイエムヒッタマゲ 16着 ○ハルクンノテソーロ 2着
函館SS ◎ブランボヌール 9着 ○クリスマス 13着
米子S ◎ベステンダンク 8着
大沼S ◎モズライジン 4着
垂水S ◎シルバーステート 1着
夏至S ◎シュナウザー 3着
阪神11R:宝塚記念
見出し「キタサンブラックが春の古馬三冠を達成する」
波乱度「★★☆☆☆」
自信度「★★★☆☆」
本紙見解:本紙の本命は◎キタサンブラック。昨秋以降強さを増してピークの状態を迎えており、大阪杯、天皇賞春と完勝でライバルサトノダイヤモンドも完敗と負けを認めた程だ。ここを勝てば春の古馬三冠を達成し、新たなボーナスを得ることが出来るため、勝ちにきていることは疑いようがないだろう。11頭と頭数が落ち着き、サトノダイヤモンドが回避した今は1強状態で馬券圏外を外すことまでは考えにくい。内回りコースのここは先行する同馬に隙がなく、枠も有利な8枠と勝つための条件は揃った。不利なデータとして天皇賞春の1着馬は連勝できない点、奇数年の1人気は負けている点、ブラックタイド産駒の阪神2200Mは昨年の同馬も含めて勝利がない点の3点があげられるが、そのデータに添って逆転できる候補馬が見当たらないため、データを覆す可能性のほうが高いと判断する。
買い目は◎からのワイド流しで。
◎キタサンブラック
○レインボーライン
▲ミッキークイーン
☆ゴールドアクター
△ミッキーロケット
△スピリッツミノル
- この人気馬を斬る!
- 宝塚記念
- シュヴァルグラン
- 理由:グランプリではなぜか縁がなく、ここでは距離が短い上に、近年の天皇賞春上位組は宝塚記念では好走しない傾向が強くなっており、キタサンブラックぐらいの抜けた力がないとジンクスを破るのは無理と判断する。
はじめてのギャル(4) (角川コミックス・エース)
Amazon |