はじめに
子育ては喜び多き旅ですが、それに伴うストレスもまた現実です。

親として共感できる、子育て中によくあるストレスのシチュエーションを、ユーモアを交えて10選で紹介します。

笑い飛ばして、少しでも気持ちを軽くしましょう!

 


1. 眠れない夜の連続

子どもが夜中に何度も起きるため、自分の睡眠不足が常態化。コーヒーがベストフレンドになりつつある。

2. 公共の場での突然の大泣き

スーパーのレジで大声で泣き出す子ども。

周りの視線を感じながら、なんとかあやそうとする試み。

3. 食事時間の戦争

「野菜なんて食べない!」という叫びとともに、食卓が戦場に。

食べ物は飛び、結局のところ床が一番栄養を摂取している。

 

4. 予定は未定

予定を立てても、子どもが病気になったり、予想外の事態が発生したりで、計画通りに事が運ぶことは稀。

5. 「なぜ?」攻撃

子どもの好奇心旺盛な「なぜ?」攻撃に、一日中答え続ける。

いつの間にか哲学的な問いに突入している。

6. プライバシーの消失

トイレやお風呂に一人で入ることが奇跡に。

ドアの向こうから「ママー!」の声が響く。

7. 服選びの格闘

自分で服を選びたい年頃になると、毎朝がファッションショー。

学校に着ていく服で毎日交渉が必要。

8. おもちゃの地雷原

家中がおもちゃの地雷原に。

夜中に水を飲みに行くときに踏んだレゴの痛みは、新たな次元の苦痛。

9. 車内での限界点

長距離ドライブ中の「いつ着くの?」攻撃。

10分ごとに繰り返される質問に、心が折れそうに。

10. スクリーンタイムのジレンマ

子どもにタブレットを渡すと静かになるが、その後のスクリーンタイムを巡る戦いが待っている。


まとめ
子育てにおけるこれらのストレスは、ほとんどの親が経験する共通のものです。これらを笑いと共に共有することで、少しでもストレスが軽減されることを願います。あなたもこれらの「あるある」に頷けたら、是非、他の親たちとも共有してみてくださいね!

 

 

子育てママの癒しは福岡県久留米市のぬるまゆリラクゼーションにお任せください!