ジャジャーン。
こちらは国道18号線(旧中山道)碓氷峠にある駐車場でーす。



めがね橋前にも駐車場ができましたが、こちらは熊ノ平駅前の駐車場になります。
駅前とは言え駐車場から駅跡まで階段で結構上る必要があります。



現在碓氷峠は、横川駅~熊ノ平駅の廃線跡を遊歩道として歩けます。



駐車場から熊ノ平駅跡まで階段を上がった場所から軽井沢方面を撮影。



軽井沢方面を撮影。



熊ノ平駅跡から横川方面を撮影。
駅構内は勾配がほとんどありません。
熊ノ平駅であった頃はかなり過去の時代であり、熊ノ平信号場としての印象が強いと思います。



駅構内には石碑があります。



熊ノ平駅の案内板。



横川方のトンネルです。
トンネル4つのうち、左側2つのトンネルが廃止直前まで使用されてました。



殉職者を祭っています。



旧線のトンネルが現在遊歩道として使用されています。



ビンゴ落合駅で野宿もええけど、
この遊歩道を夜中に歩くYouTuber現れんかな…?