みなさま、こんにちは!じょう君ママです𖤐˒˒

いつもブログを読んでくださりありがとうございますニコニコ飛び出すハート

「いいね」とっても嬉しいですハート

 

本日は、妊娠中の旅行について共有してゆきますね!

 

私は、妊娠中5回ほど旅行しましたにっこり!(飛行機旅行3回、車旅行2回)

日本だと、安定期に入るまでなるべく旅行は控えるように言われているようですが、

アメリカはもう少し考え方が緩い気がします。

実際に、

私の担当医は28週までは、旅行は全然オッケー!と言ってくれましたし、

28週あたりでの健診時も、

「行きたい所があれば、後1,2週は大丈夫だよ」と言ってくれました花

最初の旅行は、妊娠9週目あたり。飛行機に乗ってセドナへ行ってきました!

 

妊婦さんなら知っていて当たり前のことかもしれませんが、

以下のことに気をつけて旅行を楽しんでくださいニコニコ

 

水分補給は必須!どこへ行くにも、十分な水分が取れるように準備してください。

これからどんどん暑くなる時期、水分補給は本当に大切ですよ!

空港や人が多い屋内に行く場合は、マスクを着用!人混みはNG

コロナのおかげで、マスクをしても前ほど変な目で見られることがなくなりましたよね!

※アメリカでは、マスク着用=重く感染する病気にかかっている、等

ユニークな考えを持つ人が一定数いるのです。

③飛行機移動の場合は、ボディスキャナーを通らないように!

 

​​​​​​アメリカは、担当官によって本当に対応がバラバラです。
だからこそ、しっかりと自分の要求を伝えることが鉄則ですびっくりマーク
(あくまでも、丁寧にねキラキラ)
自分の所持品をトレーに入れ、X線検査機にかけてもらう際に、近くいる係官さんに
I would like to request pat-down.(アイウッドライクトゥリクエストパットダウン)
と伝えます。
すると、大抵の場合は機械近くで待つように指示されます。
向こうの準備が出来次第、
パットダウン検査(係官が体をポンポンと触れてゆく身体検査)が始まります。
検査が始まる前に、
「誰かと一緒の旅行か?」「あなたの荷物はどこ?」「触れると痛みが発する箇所はある?」と
簡単な質問を幾つか聞かれます。
私は、妊娠していること、下腹部と胸はあまり強く触らないで、と伝えていました。
※担当してくださるのは女性係官なので、安心してくださいねハート
検査が終わり、担当の係官からOKサインが出れば、完了です!

 

この検査、混み具合などによって待たされることもしばしあるので、

余裕を持って、空港には到着するようにしてくださいダッシュ

 

旅行はと〜っても楽しい時間!

ただ、あなたが感じなくても体はどんどん変化してゆきます。

ご自身の体調に正直に、旅行中もそして日々も過ごしてくださいね飛び出すハート

 

次回は、出産する病院選びについて共有しますね!

セドナの色々訪れたスポットの中で一番のお気に入りの場所キューン

See you next time!