みなさま、こんにちは!じょう君ママです𖤐˒˒

いつもブログを読んでくださりありがとうございますニコニコ飛び出すハート

「いいね」とっても嬉しいですハート

 

本日は、第2回妊婦検診について共有してゆきますね!

 

妊娠32週頃まで、約1ヶ月に1回のみの妊婦健診inアメリカ。

私は、13週に入る頃に2回目の健診がありましたキラキラ

今回の健診では、以下のことが行われました。

①超音波検査(ultrasound/sonogram)

②体重と血圧の測定

③尿検査

③担当医との問診

④血液検査(NIPTテスト)

②〜④は、健診に行く度に行われます!

受付の人に言われなくても(伝え忘れられることもあるので)、

トイレに行く時は尿をカップに入れて提出する癖をつけておきましょう!

カップには名前と誕生日を記載するように、と私のクリニックでは言われました。

 

初めての超音波検査は、6週目頃で大豆位の大きさだった赤ちゃんが、

今回の超音波検査では、

頭と体、足と腕、手まで既に出来上がっていて、すっかり人間の形をしていました!

驚きと共に、赤ちゃんが健康に育っていて安心できましたニコニコ

それにしても、赤ちゃんの心音を聞く度に不思議な感覚に包まれます。

愛おしい存在ですハート

 

NIPT検査のための血液検査が行われました。

血液採取をされる前に、印字ラベルの名前のスペルと誕生日が間違いないかの確認と

NIPT検査を受けることで間違いないかを確認するように言われます。

特に間違えがなければ、血液が採取された後すぐに帰宅できます!

 

また、このテストを受けると同時に希望制

 

赤ちゃんの性別も知ることができます!

 

希望される方は、問診時に先生にその旨を伝えるようにしてください花

NIPT検査を通して、遺伝子異常や染色体異常などの有無を確認できるので、

ダウン症などの疑いなどを事前に知ることができるのです。

※この検査は、確定診断でななく、あくまでも「可能性」を調べるものだそうです。

 

日本では、安定期に入ってからの旅行を推奨されていますが、

アメリカでは、妊娠初期でも旅行は特に問題無いとされています。

(少なくとも、私の先生の見解はそうでしたびっくりマーク)

 

ということで、次回!妊娠中の旅行について共有しますね!

See you next time!