昨日は友達と和歌山へ遊びに行ってきました。


朝5:00に家を出発ゴー!!


和歌山県内に入りまずは熊野本宮大社の看板を見つけ、そちらへ・・・・


9時前に着いたのですが意外と人が多いのと、


私の苦手な階段が目の前にドーンがーん


普段からあまり階段を使わずエレベータやエスカレーターのお世話になってる私には


と~てもなが~い階段に思えて息を切らしながら上りました。



hearty  crystal-熊野大社


お参りをしおみくじを引いて、お土産屋さんを見て一休みしたら


次は那智の滝を目指して出発ゴー!!


那智の滝に到着し、マイナスイオンをいっぱい浴びながら暫し休憩。。。。ほわん♪



hearty  crystal


柚子のソフトクリームとめはり寿司を食べ、腹ごしらえも済ませて


次は『とれとれ市場』で海鮮丼を食べるのを楽しみに出発ゴー!!


途中、海沿いの道を走るのですが、やっぱり海はいいkirakria*



hearty  crystal

(途中で急遽寄り道)


上の写真は橋杭岩の伝説と言うのがあるという場所で


波打ち際まで歩いて行けて、小さい子供なんかはサンダルで


海の足をつけて遊んでました。


こちらでも波の音を聞きながら写真を撮り少し休憩した後波打ち際


『とれとれ市場』目指して出発ゴー!!


しばらく走って、『とれとれ市場』に着いたときは17:00を過ぎてました。


まずは『海鮮丼』を食べうまうま、それからお土産を買い


『とれとれ市場』の隣にある『とれとれの湯』と言う温泉に入り風呂


「さぁ、そろそろ帰ろうか」と言う頃には21:00を過ぎてました。


帰り道は渋滞もあり、家に着いたのは夜中の2:00


そして、家に着く少し前に気づいたことがありました


それは・・・・・


すでに筋肉痛になっていてふくらはぎのあたりが痛い354354


熊野大社に那智の滝、どちらもけっこうな階段があり駐車場の事も


あり普段の生活からは考えられないほど歩いたり階段を上ったり下りたり・・・・


日常からの運動不足を痛感しましたチーン




次に和歌山へ行くときは、


 ・美人の湯に入る

 (走ってる途中で「乙女の湯」と「美人の湯」の看板を

 見つけたのですが「乙女の湯」はちょっと気が引ける)



 ・サンダルを持って行って海に入りながらお弁当を食べ昼寝をするビーサン



 ・イルカに会うイルカ



  などと話しながら、帰ってきました。