皆さんこんにちは☆〜(ゝ。∂)

 

宇都宮 西川田 yoga studio 癒しのyoga・kの吉田です。

 

梅雨真っ只中、最近は少し日差しが拝める日もありますね。

 

西日本の集中豪雨に被災された方々に、深くお見舞い申し上げます。

 

自身も福岡出身ですので他人事ではありません。

 

最近は、この季節になると日本のどこかで風水害が報告されています。

 

こればかりは、自身が気をつけていても防ぐことのできないどうにもならないことなので、本当に困ったことです😖

 

梅雨に入り、梅仕事の時期になり例年のごとく梅仕事をしました。 

 

      

 

 

甘い梅酒は、苦手なので砂糖を使わなくて良い梅酒作りはないものかと

ググっていましたら、ブランデーで漬けると良いという記事を見つけました。

ブランデーは、甘みがあるのでそれだけで梅の成分が抽出されると言うことでした。

ブランデーを使うのは、お値段が高めなので気が引けましたが今年は贅沢をしてブランデーを使いました。こんな感じ👇👇👇

        

 

 梅干しも漬けましたが、消毒やらで気を取られていたら写真を撮るのを忘れてしまいました。今年も子供達やお世話になった人に差し入れするのに少々多めに5kgつけました。塩分も8%に挑戦❗️❗️❗️

10%以下にするとカビが発生しやすくなるので8%は危険な塩分量ですが、身体には、良い塩分量です。蜂蜜や砂糖、酢を混合しカビ対策をしました。勿論使用する器具類もアルコールや熱湯をかけるなど消毒バッチリです。

 

話はガラリと変わりますが、今年65歳を迎え年年金がもらえる年齢の節目の年を迎えました。

また、介護保険なるものの証書が送られた来ました。

これには少し、がっかり😖

元気でまだ介護を受けない状況であれば、送ってくれなくても良いのにと…

 

何だか、これだけでも年寄りのような感じになってきました。

 

まだまだ、足腰丈夫で常勤で労働しているシニア年齢です。

 

 私が初めて就職して職場に就いた頃の、60歳はかなり年寄りでした。

 

足腰も去ることながら、頭の回転も???の状況でこれで定年満了まで働くんだあ〜

 

と悲しいやら…同じ職場で働くのは、ミスをされて迷惑を被るのは嫌だと考えていたも

 

のです。自分がこの年齢になると、他の人の迷惑顧みず働いています。それも定年後の

 

再雇用でデス。一昔前では考えられなかったことです。でもそれだけ、身体も頭もそ

 

れなりに元気で働ける時代になっていると言うことです。さあ幾つまで働けるでしょ

 

うか???自分の年齢に挑戦です❗️❗️❗️

 

それもヨーガを実践しているおかげでしょうか?

 

まあ、若い頃と比べると少し頭の回転と物忘れなどはありますが、とても頭と身体と

 

もに元気なのです。まだまだ、これからやりたいこともあるし、ヨーガの聖地インド

 

にも行きたいし、これからも私の中のToDoリストは、びっしりといったところでしょ

 

うか?

 

2023年、半年経過して、折り返し地点に立って以上のことが頭によぎったことでした。

 

ヨーガスタジオでは、先月から新しく導入したプロップス・ヨーガホイールを用い

 

ながらポーズを実践して、身体と内面の両方を整えてストレスを溜め込まない身体にして、生きやすい日々を送っていきましょう❣️
7月号のニュースレーターも合わせて、読んでくださいね❗️

 

今月のテーマ、暑い夏にはヨーガが最適

「夏美人をつくる」です。