濃い抹茶ケーキとレモンケーキニコ



ただ混ぜるだけのケーキだけど、いつもレシピは入念に探すグッド!


レシピ通りに作ってもレシピによっては口に合わない or 美味しくないものがあるから、、


明日は友達がランチをしに、夜からは義父が泊まりに来るから、取り敢えず2種類爆笑


そして今日初めて買ってみたこの謎のお芋。(Coopで)


Topinamburは日本語でキクイモと言うらしい。Wikiを見ると、キク科ひまわり属の多年草とのこと。そしてこの時期に地中に作られる球根がこのキクイモだそうです。


レシピを見ると、きんぴらがいいとのことで、作ってみたら、すっごくシャキシャキっとしてて、癖もなくて、超美味しい!!キンピラに超合う!!感動した。




リピート決定。イタリア人旦那、こういうお惣菜系の日本食は普段あまりガツガツ食べないのですが、このキンピラは食べた瞬間、「美味しい!美味しい!本当に美味しい!」って言っていたので間違いない口笛秋の味覚なのでたくさんキンピラにしたいと思います!!




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



昨晩の猫さん達爆笑


昨晩、Farro(スペルト小麦) の粉で仕込んだパンの生地。


が!!凍らせていたビール酵母を使ったからか、翌朝見ると、まっったく1mmも膨らんでなかった。朝からがっかりハートブレイク




生地は捨てるのは勿体ないから、


うすーく、うすーく生地を伸ばして、義母のトマトソースをうすーく塗って、250度でカリッカリに焼いてピッツァもどきにしました。



見た目微妙だけど、不味くはなかった爆笑朝からピッツァ。



発酵失敗した生地の救済方法、ほかにどんなものがありますか??





あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと



昨晩の様子 





今年の春に猫シェルターから引き取った
南イタリア出身の、兄弟猫さん。



今年3/4に初めて2匹がうちに来てから、もうすぐ、7ヶ月キラキラ はやーい!猫さん、ここに来るまえからずっと下痢続きで、たまに嘔吐も。しまいには鮮血便も。原因を探すために獣医さんとも頻繁に連絡を取り合い、鶏肉アレルギーと感染症疑いで、猫の餌を変え+抗生剤の内服。


鶏肉を含まない餌に変えると血便は見られなくなったが、下痢は継続。(なのでおそらく鳥アレルギーはほぼ確定)。抗生剤内服するも、しまいには水様便まで見られるようになりむしろ悪化してしまいました。。


しかも、猫トイレではなく、家中に排便をするようになってしまいました。



(餌は最低でも10回は変えた。。食べきれなかった大量の餌は全部、獣医さんやキャットシッターさんに寄付。)


猫の毛並みもますますわるくなる一方。



体調不良だったのは、特にグレーの猫さん。とにかく毛を口でかきむしる頻度が増えた。



ある日夜中に何度も嘔吐したときには、翌朝獣医さんに家に来てもらい嘔吐止めの注射。


とことん原因追求したかったため
血液検査や腹部エコー検査をするも、大きな問題なし。(少し胸部リンパ節が腫れているとのことでしたが)


できる検査は全てやるも、結局、身体機能的な原因は見つからず、、、


結局、下痢や猫トイレ以外の場所での粗相はもともとの「精神的な病」から来るものだと。獣医さん曰く。それで猫一倍些細なことでストレスを感じやすいみたいです。


去年4月に産まれた猫さん達、もともと南イタリアで元飼い主からひどい虐待を受けており警察に保護されていた経緯があるので、それも納得。。


 
で、獣医さんのアドバイスで、ストレス軽減するアロマを二箇所につけ、猫トイレを二つに増やしました。そして猫がストレスを感じないよう、できるだけ一緒に過ごし構ってあげることを意識。



ここ半年ずっと体調不良続きだったけど、最近やっと下痢から普通のコロコロ便に変わり、猫トイレにちゃんと排便するようになり、



毛並みを整えるお薬の効果か、毛並みもきれいに戻ってきて、


やっっっと、落ち着いてきました







猫も人間も、健康が一番ですね笑い泣き


栗ご飯。





急に気温が下がり肌寒くなりました^_^

やっと秋だー爆笑

夏はもう飽きた。笑