ずっと延期になっていたCilsのB2を1月中旬にやっと受けたんですが、


もう結果が出てましたチュー


結果は全科目合格笑い泣き






Ascolto (リスニング)
Comprenpione della lettera(読解)
Strutture della comunicazione(文法)
Produzione scritta(作文)
Produzione orale(口語試験)

各20点満点、すべて11点以上取れば
B2レベルの公式語学証明書もらえます。


リスニング、読解、文法は、
全てマークシートにマーク&単語を
ボールペンにて書き込むのですが、


試験の初っ端から最後の最後までマークミスをし続ける→訂正作業の繰り返し笑い泣き


しかもリスニングのパート1の一回目を
音声テストかと思い綺麗に全部聞き逃す。
(おっちょこちょい)


予想外のことが立て続けに起きたため全身冷や汗びっしょりな試験でした
油断してました!!!!笑


だからまさか全科目合格点に届いているとも思っておらず


合格がわかったときは嬉しすぎて数年前に看護師国家試験に合格したときくらいテンションが上がってしまいましたえーん爆笑ラブ



勉強に使った教材はこちら


これを3周した上に、
最後の一週間は過去問をひたすら解きました!


過去問はネットでひたすら探しては印刷!!


リスニング対策は、Netflixをイタリア語字幕で観る、家事をしながらYoutubeで大好きなハリーポッターのAutolibroをイタリア語で流す。


作文は書いたものを義父に添削してもらい、何回も読み覚える。


口語試験は、レベルB2でよく聞かれるテーマについて全て書き出し、添削してもらう。
口語試験は苦手なわたし、、特にイタリア語、、不安しかなかった。暇さえあれば口に出して覚える。シャワー中も思い出せる限りずっと喋る。息子と遊びながら覚えたことを喋り続ける。笑
(不思議な顔をして私の方を見る息子笑)



息子が一人遊びしているときも常に本を片手に勉強!!
「僕じゃなくて本ばっかり見てるマンマ」って思われてたと思いますえーん
ちょっとかわいそうだったけど、テストが終わったあとは、解放〜
思いっきり息子との時間を満喫照れ


去年の夏からCilsを視野に入れて勉強を始め、一日一ページも進まないときもありましたが少しずつでもやってきて良かったです爆笑


これがゴールではないのでえーんこれからもせめて一日30分だけでも勉強していきたいです。





ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ





ここまで読んでいただきありがとうございましたおねがい