夜中眠れないので久しぶりにブログ書きます。


イタリア移住してきてから4年目である2019年が終わろうとしています!

イタリア移住してから引っ越しを二回しましたが、

フィレンツェ→ボローニャ とモデナ間の小さな村→今はボローニャ近辺にいます!


今年は春に初めて出産をし

それから子育てまっしぐら

産後の夫婦クライシスにも陥り

夫との関係をかなり見直した年でもありました

2019年は初めての経験をたくさんした年!!

今月末で9ヶ月になった息子爆笑

息子がいない人生は今では考えられない!

取り敢えず、来年も子育てを頑張りたいと思います!これがわたしの今の仕事爆笑


息子といると、わーわー喃語を言ってゴロゴロして2-3時間おきにオムツ変えておっぱい飲んでっていうのが、一生続きそうな、そんな錯覚に陥るときがあります。

いつかはオムツが取れる時がくる、自分の足で立って歩いて喋って大人になっていく、、

授乳したり夜寝なかったり離乳食作ったりという手がかかると言われるこの時期は永遠に続くわけではない!

この今しかない瞬間をしっかりと噛み締めたい爆笑





イタリアで4回目のクリスマスは例年通り義両親宅で!




手作りのラビオリでしたー中身ほうれん草とリコッタ。美味しかったです!




あとはイタリアらしい写真など、、↓

新調したカフェマシン





クリスマスの時期に売られるパネットーネ
これはカファレルというメーカーのもの。お気に入り!





息子と初ミラノドゥオーモ





猫さんに倒されたと思われるクリスマスツリー








久しぶりのブログでした〜爆笑
来年もよろしくお願いいたしますビックリマーク