息子の日本の戸籍謄本が手に入ったので、
ミラノの日本領事館に予約を取り、息子の日本のパスポートの申請に行ってきました^_^



予約は朝10:30。
そして15時半にはパスポートが用意できるとのことでした。
なのでボローニャの家を朝6時すぎに出発!渋滞に巻き込まれながらも、9:30頃にはミラノに着きました。


そして日本領事館近くの有料駐車場からは徒歩10分ほど。1時間2ユーロだったかな?


ミラノまでの道中、息子はずっと寝ていましたが着いた途端起きてぐずり。駐車場の車中で授乳、次いつ替えられるかわからないのでオムツ替え。


そしてベビーカーを引いて日本領事館へ!


まだ時間が早かったので日本領事館すぐそばの可愛いバールで朝食。






エスプレッソ2つ、クロワッサン(旦那はマフィン)、スプレムータ(生搾りオレンジジュース)2つで、席代なしで2人で12ユーロ、イタリアの朝ごはんにしては激高??(笑) 


スプレムータが高かったのかー?



けど店員さんは感じが良くてベビーカーが置ける広いスペースに案内してくれたり、赤ちゃんに話しかけてくれたり、、優しかったです。笑


当分トイレに行けないと思いトイレを済まし、日本領事館へ。無事に申請の手続きを済ましました。
(申請のためには赤ちゃん本人が出向く必要があった)


パスポートが出来上がる15:30まで待つ必要があったため、旦那のミラノの本社に顔を出したあとに結局いつものリナーテ空港近くのコロンブス というハンバーガー屋さんへ。





息子はベビーカーに乗っている間は起きたり寝たりと、大人しくしてくれていましたが、


赤ちゃんは代謝が良いため、そんなに暑くなかったのに汗びっしょり。。ベビーカーの座席も汗でビショビショ。。


レストランに着き、駐車場の車中でオムツと洋服は替えていきました!


食事中は膝に乗せたり座席にいつも持参してるシートを引いて寝かせたり体勢を変えてあげてました。首が座りかけているので膝に乗せることも最近多くなってきました〜!



赤ちゃんも機嫌がよく、ゆっくりランチを済まし、、


車で日本領事館近くの駐車場に戻り、日本領事館で無事に日本のパスポートを受け取りました!そしてボローニャ の帰路へ。



息子、だいたい夕方は愚図るのですが案の定帰りの車中で泣きわめき、、途中停車して抱っこしたり、授乳したりオムツを替えたり、色々しましたが泣き止まず。
泣き疲れて最後の方でやっと寝てくれました。一日中連れ回してしまったため汗びっしょり。

 

自宅に到着したのは夜19時頃。すぐにシャワー、授乳をしたらコテンと寝ました。長旅お疲れ様って感じでした(笑)