3月末に男の子を出産し、ただいま初めての子育て真っ只中☆


昨日は1ヶ月の誕生を家族3人でひっそりとお祝いしました!





手作りケーキで!





ケーキの端に翼のクッキーをくっつけました!見えますか?笑


寝不足で疲れてるし買った方が楽で美味しいし、本当は買いたかったんですが、、


ケチな夫に「君が作った方が美味しいよね」とか上手いこと言われて、結局作りましたもぐもぐ 笑


スポンジ生地はイタリアのレシピサイトを参考に。溶かしたチョコレート入りなので口の中でふんわりトロける感じにできて、意外と美味しかったです。


参考レシピはこちら↓



中は生クリームとイチゴ、上はカカオ入り生クリームと、手作り型抜きクッキー&チョコでデコレーション☆


ほんとはちゃんと可愛いデコレーションにしたかったのですが、赤ちゃんと買い物にも行けないし、夫に買い物を頼んでも当てにならないので、限りある材料でできるもので!


型抜きクッキーに溶かしチョコレートで名前を書きケーキに乗せて仕上げました!


てことで産後1か月になるのですが、、
ここからは生々しい出産時の会陰の傷の話になるので苦手方はここまで!!!






出産した病院では会陰切開をしてくれず、出産時に斜めに裂けました笑い泣き
そして出産後に助産師が溶ける糸で縫合してくれました。
(夫いわく、縫合中の助産師の手の動きからすると4針は縫っているはずだとのこと。笑 )


その糸はもう溶けてるし(15日くらいで溶けると言われた) 、触らなければ痛みもほぼないので傷も閉じているかな?と思っていたのですが。


私の産後の診察がなんと5月の末とかなり先だし、
自分では傷は見たくないと頑なに私が言うため心配した夫にちらっと傷を診てもらいましたガーン


そして見た瞬間、急に顔色が暗くなりズドーンとした様子の夫。。そして
「んーよくは見えないけど僕の見た感じ、傷は閉じてない。開いたままだね。」
と絞り出すように言われました。


自分でも見ようと思えば見れるのですが、こわがりな私はまだ一度もあそこの傷は見てません。


出産中も子宮口全開になりいきむ段階になったときに、助産師から「赤ちゃんの髪の毛が見えてるよ!ほら!」って鏡で見せられそうになったのですが、


こわがりな私は「見たくない!」って速攻断りました。そんなの恐ろしくてわたしは見れなかった!(笑 


コンスルトリオ ファミリアーレという国の無料の保健センターの産後診察がまだまだ先なので、
傷の感じからするとプライベートの産婦人科を予約した方が良さそうだとのこと。


触った感じもう腫れてないし痛みもないから緊急性はなくそんなに心配していないのですが、
傷が完全には閉じてないみたいなので、当分脚は開き過ぎないように生活したいと思いますえーん



普通は会陰裂傷の傷が閉じるまでどれくらいかかるのでしょうか、、??