先日無事に出産し、出産時間からきっかり48時間後に退院してきました!


とってもいい天気に恵まれて退院日は夫、トスカーナからお手伝いに来た義母とともに!



出産したボローニャ のベンティボッリョ病院ですが、
助産師さんも医師もフレンドリーな人たちばかりで
特に陣痛中から出産までアシストしてくれた二人の助産師さん(シフト交代したため二人、出産のときはひとりの助産師がほぼ付きっ切りでアシスト)、また会いたいくらい!とても心の支えになりました!


出産中はまるで家で産んでいるような雰囲気でした。


陣痛のときからカンガルーケアまで同じ部屋で過ごせ、終始 病院という感覚がありませんでした。


あんなゆったりとした雰囲気の中できるとは想像していなかったです!


陣痛〜出産〜カンガルーケア(2時間半ほど)まで過ごした部屋
陣痛中に夫が買ってきたモルタデッラのパニーニ、結局たべれなかったから出産直後にむさぼり食べましたっ!笑 最高(笑)
それと助産師さんから飲み物何かいる?って聞かれ、砂糖入りのホットカモミールティーも。
がぶ飲み(笑)




出産直後の夜ご飯
チーズのパスタ、大豆バーグ、グリンピースのバターソテー。美味しくて完食。



退院日の昼ごはん
シーフードのリゾットがアルデンテ、牛肉団子、じゃがいものプレ、美味しくてこれまた完食っ!笑





朝ごはんはフェッテ ビスコッターテという乾燥パンかビスケットのどちらがいいか聞かれ、
飲み物はココア カプチーノ 紅茶 カモミールティー から選べました。

まあこんなもんですね(笑) イタリアの朝ごはんは(笑)





退院日、猫たちと初対面。

2匹とも全身の毛が逆立ってて、あまりに怖かったのか2匹顔を寄せ合ってチューしてました。笑




初めは赤ちゃんの匂いを嗅いですぐ離れてってしてましたが、三日ほど経ったいまようやく慣れてきて、怖がる様子もないですっ!




こうして無事に出産を迎えられたのは出産をアシストしてくれた助産師さんたち、付き添ってくれた夫のおかげ。



出産後も夫は大量にある事務的な手続きを全て一人で行ってくれ、義母は料理をしてくれ、
助けてくれる人たちのおかげで
ゆったりと産後の養生と赤ちゃんのお世話ができています。


本当に感謝!!