この冬ずっと夫に言い続けていたこと、


それは外出から帰宅したら手洗い&うがいをすること。



夫が風邪でも引くと狭い家に一緒に暮らす私も99%の確率で風邪をもらう。
妊婦だから抗生剤も簡単には飲めないし、それだけは避けたかった私。
私はこの冬、手洗いうがいを徹底していました!




夫が手洗いうがいをしてない姿を見るとできるだけすぐに
「hai lavato le mani e bocca?(手洗いうがいした?)」と
伝えていました。



するとその度にはぁ〜っと大きなため息を吐く夫ムキー


言うのも疲れるから


手洗いうがいしてないな〜結局うがいせずに水飲んだな〜ご飯食べてるな〜と思っても、だんだんと言わなくなっていき、、
  



そんな夫見事に風邪をひく。しかもかなり長引く風邪。咽頭痛と咳から始まり、、一度熱は出るも解熱。しかし酷い咳は3週間はし続けている。
検査はしていないけどインフルっぽい症状。
(予防接種は1月に2人で受けました)




ファミリードクターに行くも
胸の音を聞き
「肺炎ではない」
と言われ



「家でエアロゾル(日本の耳鼻科に行くと蒸気を口と鼻に当ててやるあれ)をしなさい」
とだけ言われたそう。
 


インフルの検査などもちろんなし。笑 
イタリアではこの検査、やって貰えるところあるんでしょうか?
日本なら5分で結果が分かりますよね〜(⌒-⌒; )



さっそく電気屋さんで6千円くらいで買ったエアロゾルを毎朝毎晩やっています。



(薬局で買った生理食塩水を入れます。使用後は胸のツェーツェー感が減るような気がするので引き続き継続)



夫の風邪が治りかけた頃、
全く同じ症状が出始めた私。



胸がゼーゼー。咳が止まらず、しまいには血痰まで。体の節々が痛く筋肉痛のような感覚。
高熱にうなされた妊婦の私。




手洗いうがいを励行していても風邪をひくとき引くんでしょうが、
夫は仕事柄色々な国に行くこともあり特に体調管理をしっかりして欲しかった。
(常々伝えていますが大人になってからの習慣を変えるのは難しいっ)



イタリアでは風邪予防の観点がないんでしょうか?
学校の保健の授業で習わないんでしょうか?
マスクをする習慣などもちろんないイタリア笑い泣き



産前コースでも風邪をひいて酷い咳をコンコンし続けていた妊婦さんがいて、すっっっごい気になった(⌒-⌒; )



多分ホルモンの影響で小さなことに敏感になっているから余計に気になるのでしょう。




それでなくてもお腹がはちきれそうなのに
ゴホゴホと咳をするたびにお腹がはち切れそうになり響く、、そしてなぜか肛門にも響く、、笑笑
赤ちゃんが下がってきてるからでしょうか。







私の破れたタイツを猫にプレゼント。



ある日の朝



夫婦揃ってコンコンと咳が止まらない3月を送ってます。。