週末、近所に住むかなり日本びいきの歌の先生&日本語を勉強中の娘さんを招いて


うちで日本食ランチをしましたっ。


実はこの日、彼らが帰った直後夕方から
なんだか急に体がだるーく、気分が悪くなり始め、、
体の節々が痛くなり、一気に39度の高熱がガーン


ランチまでは元気だったので
"ギリギリセーフの日" と名付けました。笑



食材の買い出ししていたからキャンセルにならなくて良かった〜


それに子供が産まれてバタバタとする前に、
日本好きな彼らと一度うちで日本食のランチをしたかったのもありました。
(彼らと一度日本食レストランには行ったのですが微妙だったので)



といってもわたしの料理のバラエティかなり少なめなのでメニューはいつもと同じ(笑


食べたことがないと言っていたお好み焼き、
皮から手作り餃子、
ツナとキュウリの巻き寿司。




彼らが持ってきてくれたイタリア料理。
リコッタとほうれん草のトルタ、
水でふやかして食べる硬いパン(名前がわからない)にトマト&オリーブオイル&バジル&塩で味付けしたソースをかけたもの。




あんこから手作りどら焼き。
最近あんこ欲が出てきて、ナチュラシーという自然派スーパーで売っているAzukiを週一で煮込んでいますっ!あんこは旦那も大好き。



ランチをした次の日、娘さんからこんな画像付きのメッセージが。



「きのうは(わたしの)うちでぎょうざとおこのみやきとすしを食べました。おこのみやきはおいしかったです。おこのみやきがだいすきです。」



お好み焼きは気に入ってくれたようです。
嬉しいニヤリ
本当に熱心だな〜と思います。


大学の日本語の授業はかなり難しいみたいで週末ももちろん勉強。



2月に行われた日本語の試験の点数に納得がいかないから、受け直すか迷っていると話していました。(より高得点を取りたければ同じ試験を何回か受け直せるそうです)



それにしても
なんとか日本食ランチ決行できて良かった〜ニコニコ


それと料理のバラエティをもうちょっと増やそう、、







最後に



本日の猫たち爆笑