1月から始まった産前コースが今日最終日を迎えました。


朝9:30〜13時過ぎまで!長かった。笑


内容は相変わらず実践的な内容ではなく、メンタル系の話ばかり。


コースには計13人の妊婦さんがいるのですが、最終日の今日来ていたのは計7人。


なぜならうち1人は一昨日予定帝王切開にて無事出産。


残りの来てない人たちはすでに陣痛が始まっていたりと、体調が優れないため来れず。


今日来ていた人たちも、予定日がみんな3月8日〜12日でもうすぐ!


今まではコースでしか顔を合わせたことがなかったのですが、今日は最終日ということで


帰りにみんなで簡単にランチをすることになり、初めてちゃんとお話が出来ました!


結構みんな、「痛みやそのほかに対する不安はない、子供は出てきたいときに出てくるから」って言っていて、強いなぁと思ったり。


初めての出産、出産の痛みのことは考えないように、けど考えてしまう、、



基本的には、和痛分娩を考えているため、麻酔科の診察もすでに受けて承諾書も持っており、準備は出来ているのですが、


タイミングが遅過ぎるともう麻酔は使えないなどの場合もあるし、麻酔をしても痛みはどちらにしてもあるので。


熱いシャワーや呼吸法なんかで本当に陣痛の痛みは緩和されるの?!


産まれる瞬間が一番痛いはずだけど、もはや何も感じないとか(笑


産まれたら可愛すぎて痛みのことなど吹っ飛ぶ、


など、、言いますが、何を聞いても痛いものは痛いんじゃない?!耐えられるのかな?


と考えてしまっていたわたし。


すこし勇気づけられました!



あと今日話したことで、


イタリアでは fiocco di nascita 「出産リボン(?)」という、出産したら、「産まれましたよ」っとご近所に伝えるために、玄関の扉に付けておくそう(男の子なら青、女の子ならピンク)




こんなのです。名前付き。アマゾンでも売ってました!



みんなおばあちゃんの手作りだったり、お店で好きなデザインをしてオーダーメイドをしたりしているそう!すごいこだわり!



わたし、何も考えてなかった、、笑
アマゾンで買おうかな。笑



妊娠期間残りの1ヶ月、楽しんで過ごせたらなと思います。